2012-02-21 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

東日本大震災からもうすぐ1年が経とうとしています。
福島県いわき市の海は、私にとって思い出がいっぱい詰まった場所です。

祖母の家は海のすぐ傍にあったので、
子どもの頃、夏休みになるとそこで過ごし、
いとこたちといつも海で遊んでいました。

そしてマリンと暮らすようになって、マリンを連れて遊びに行くのも楽しみの一つでした。

でも震災後の津波で祖母の家も被害に遭い、もう住めない状態になりました。
取り壊される前に1度だけ母を連れていわきを訪れましたが、、
母の実家の周囲の状況は一変していました。
(その時の記事「前と変わらぬ海なのに・・・」はこちらです。←ポチッ)

それからというものどうしても海には近づくことができなくなりました。
マリンと遊んだ場所がもう残っていないような気がして・・・



パパが何も言わず車を走らせます。

1umi_20120220224034.jpg

お昼を食べた『ティティーズハウス』さんから程近いところに
小名浜港があります。

この漁港を津波が襲う映像がテレビで繰り返し流されました。
漁港も埠頭にある水族館「アクアマリンふくしま」も海産物市場「いわき・ら・ら・ミュウ」も
津波の被害に遭いました。


2umi_20120220224034.jpg

小名浜港が見える『松下公園』

2010年の12月、この公園で夕日が沈むのをマリンと眺めたのが最後だった。。。
(その時の記事「太平洋に沈む夕日」はこちらです。←ポチッ)

その3ヵ月後に地震が起きました。

その時以来マリンを海に連れてくることはなかった・・・





3umi_20120220224034.jpg
ここの駐車場と公園は今も立ち入り禁止でした。
きれいに敷き詰められていた石畳が剥がれたままになっています。

あそこでカニを獲っているおじさんとお話したんだよね。


4umi_20120220224034.jpg

車を停められないのでそのまま素通りして丘の上に上っていくと
マリンタワーが見えてきます。


5umi_20120220224035.jpg
海が見える『三崎公園』
今は枯れた芝生ですが、マリンと来たときには青々とした芝生が広がっていて
シートを広げてお弁当を食べたり、寝転がったり、他のワンちゃんたちと遊んだんだよ。
(その時の記事「☆海が見える三崎公園☆」はこちらです。←ポチッ)

車を停めて公園を見下ろしたら1組の家族が遊んでいました。
コーギーちゃんの姿も見えました。

三崎公園を下って、海岸沿いを走ると『永崎海水浴場』が見えてきました。
永崎海岸は1歳になったばかりのマリンを始めて海に連れてきた場所です。
海水浴客で賑わっていた夏の暑い日の思い出です。
(その時の記事「☆初めての海☆」はこちらです。←ポチッ)


6umi_20120220224035.jpg 

津波で壊され、ボロボロになった駐車場に車を停め、
海岸に降りてみました。




7umi_20120220224111.jpg
冬の穏やかな海。
青い水平線がくっきりとみえます。

誰もいない海岸にマリンを放しました。


8umi_20120220224112.jpg 

勢いよく海に向かって駆け出すマリン。

どうせ波にビビッて戻ってくるはず・・・




9umi_20120220224112.jpg 

砂の感触が気持ちいいのか私たちの周りをグルグル
走り回っています。



10umi_20120220224112.jpg
パパも追いつけないくらいの弾丸スピード。
カメラに捕らえるのも困難。

疲れて走るのをやめるまで待つしかありません。




11umi_20120220224112.jpg 

やっと走るのを止めました。



12umi_20120220224113.jpg

今度はパパのバッグを見つめてフリスビーを要求しています。



13umi_20120221203942.jpg 

波打ち際までディスクを追いかけて行きました。

前は波が怖くて近づけなかったのに、臆病なマリンはどこへ。


14umi_20120220224210.jpg
ナイスキャッチ!!

砂浜にはマリンの足跡がいくつも、いくつも、、、


15umi_20120220224211.jpg

口の周りも砂だらけになってしまいました。



16umi_20120220224211.jpg
海は前とまったく変わっていません。


振り返ると以前とは異なった景色が広がっているけど・・・

21umi.jpg 
新しく建て直された家の脇に傾いたままの標識。
土台しか残ってない家。



あら、マリンはどこに行ったの???

17umi_20120220224211.jpg

フリスビーに飽きて、バッグの中のおやつを狙っていました。


18umi.jpg
おやつをもらって満足した?



19umi_20120220224306.jpg
パパが白い貝殻拾ったよ。

マリンは食べ物以外は興味ないか。


20umi_20120220224306.jpg
寄せては返す波を見ていたら去年の悲惨な光景が甦ってきて、
ちょっとウルウルしちゃったけど・・・


22umi.jpg
そんな私を不思議そうに見ていたマリン。

大丈夫、ママ吹っ切れたよ。
マリンの楽しそうな顔を見たから。


この日は雪から逃げたくて家を出てきただけだったのに、
今までずっと避けていたいわきの海まで来てしまいました。


23umi.jpg
でもマリンの喜ぶ姿を見ていたら、新たな海の思い出をつくればいいんだって
気付きました

マリンの笑顔をこれからもいっぱい写真に残すからね。




ブログを始めたばかりのころの記事をあちこちリンクしました。
こうして昔の記事や写真を見ると懐かしく感じます。
今こうして改めて見てみると、写真も内容もへたくそで恥ずかしい限りです。

でもブログに残しておいて本当に良かった。
全部大切な思い出だから・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(11) | TB(0) |
コメント



























管理者にだけ表示を許可する