2012-03-08 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

先日Buddyさんでリンパマッサージの講習を受けましたが 、
先生に利尿を促すツボを教えていただきたいとお願いしたところ、
調べて後日連絡してもらう事になっていました。

先生から連絡があり、実技指導してくださるというのでBuddyさんで待ち合わせ。

1tubo.jpg 





2tubo.jpg
さっそくツボを教えていただきました。

教えていただいたツボは5ヶ所です。

1個目は肋骨の一番下の背骨の両側を指圧。
軽く3秒で力を入れて3秒で力を維持して3秒で力を抜く
力の入れ方もマリンが嫌がらない強さで押す。

2個目は背骨と骨盤の間の少し窪んだ所を上から押す。
小さいワンコは綿棒のようなもので押してもよい。

3個目は窪んだところから少し下の両側を指圧。
軽く3秒で力を入れて3秒で力を維持して3秒で力を抜く

4個目は後ろ足の膝の外側の筋の所指圧。
綿棒のようなもので押した方が良い。

最後は後足の膝の内側で骨がカーブしている部分。
綿棒のようなもので押してもよい。



動画も撮ってきたので見てください。 
(音声が入っていますのでボリュームに注意してください)
 



教えていただいたツボを指圧することで
おシッコがいっぱい出てついでに結石も出てくれればいいな。



3tubo.jpg 




4tubo.jpg
朝一番だったのでドッグランには誰もいませんでした。

教えていただいた後、ドックラン貸切で
思いっきり走ったりアジリティーの練習をして帰って来ました。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する