12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-03-10 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。

東日本大震災から明日でちょうど1年になります。
早かったようで長い1年でした。
マリン家は震災で家や家財道具に多少の被害はありましたが、
全員ケガもなく、今は普通の生活を送ることができています。

震災直後はひどかった。
食料は手に入らず、マリンのフードもいつも食べているものが手に入らず
店にあれば何でも買いました。トイレシーツも買い置きもなくどうしようかと思いました。
でも思ったより早くお店が再オープンしてくれて助かりました。
余震が来るたびに買い物かごを置いて店の外に避難しながらの買い物でした。
ライフラインは水道が3日間くらい止まっただけで、
電気やガスは無事だったので寒い思いをせずに済みました。

ガソリン不足が一番応えました。
7時間も寒い車の中で給油待ち。
ガソリンがないと買い物にも仕事にも行けませんから。
マリンも給水所や給油に付き合ってもらいました。
去年の3月のブログを読み返すたびに、今こうして普通に生活していることが
なんと幸せなことなんだろうと思わずにはいられません。

その後、福島は原発事故の影響で放射線という目に見えないものの
恐怖におびえて暮らすことになりましたが、
今もなお故郷から離れ、避難生活を送っていらっしゃる方のことを思えば
マリン家は幸せなほうです。

明日は日本国中、追悼の日となるでしょう。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りするとともに、
被災地の早期復興を願ってやみません。




今日はマリンの尿検査のために朝一番に動物病院に行って来ました。

1hp1.jpg
今、シッコ検査中ですから静かに待っていてください。




2hp1.jpg

療法食を食べ始めて3週間。
結石はそう簡単に無くなるものではないと分かっています。
尿中の結晶(キラキラ)が消えてくれることと
尿の潜血反応がまだ出ているかどうかの確認です。
抗生剤も3週間服用しましたからね。


尿検査の結果です。

7hp1.jpg

すべて陰性。
今日から抗生剤は飲まなくてよくなりました。

でもシュウ酸カルシウムの結晶(キラキラ)はまだ尿中にあるようです。


5hp1.jpg
これがその画像です。
少なくなりましたが、まだ見えますね。


4hp1.jpg
触診では分からない大きさの膀胱結石。

1度はかけらが尿といっしょに出てきましたが
その後はぱったり。

先生「0.5cm×1cmの大きさですから、少しずつ欠けて出て来てくれればいいのですが…」

ママ「0.5cm???。0.5mmでは???」

先生「いいえ0.5cm、5mmです。」

ママ「1週間で大きくなった???」

先生「いいえ。見つかった時から0.5cm。一番長いところで1cmくらいあります。」

単位を間違って認識していました。
(今までのブログ内の表記も0.5mmとなっています。 )

3hp1.jpg
病院の看板犬、アリスちゃん。16歳。
看板ネコのタマちゃんは見当たりませんでした。

0.5mmだからそのうちまた尿と一緒に・・・なんて考えていた。



6hp1.jpg
先生に、より厳密な療法食のサンプルを頼んでおきましたので
こんどはそれに替えましょうと言われたマリン。

そのフードは今食べているフードよりおいしくないと聞いて、
マリンはショックを隠せないようです。
ママは結石の大きさにショックを受けました。


でも気を取り直して、この後遠出してきました。
立ち直りも早いマリン家です。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(16) | TB(0) |
コメント
































管理者にだけ表示を許可する