2012-03-28 (Wed)

こんにちは♪ マリンママです。

2月にマリンの膀胱結石が見つかって以来、
尿検査のために定期的に動物病院へ通ってます。

1hp1_20120326223730.jpg 
療法食を食べ始めて約1か月経った3月19日にも
病院に採取したマリンの尿を持って行きました。 



  2hp1_20120326223730.jpg
なかなか尿中のキラキラ(シュウ酸カルシウムの結晶)が消えません。

食事はもちろんおやつも療法食フードにして
がんばってマリンもそれを食べているのですが・・・

この日はなかなかシッコが採れなくて遅い時間になってしまいました。


3hp1_20120326223730.jpg 
神妙な顔で検査結果を待つマリンです。

ここに来ても痛い事をされるとは思っていないから病院大好きっ子なのに
尿検査の結果次第で自分の食事がどうなるかが心配なんでしょう。


4hp1_20120326223730.jpg 
いつもは待合室ではしゃぎまわっているのになぜか元気がありません。




5hp1_20120326223731.jpg 

尿検査の結果が出たようです。


6hp1_20120326223731.jpg 
1か月目にしてようやく結晶が消えました。
(黒いポチポチはゴミだそうです)

以前の画像はこちらです。←ポチッ
明らかに結晶が消えました。

よかった。

結晶が無くなれば、膀胱結石がこれ以上大きくなることはありませんから。


先生が念のためにエコー検査してみましょうというので、、、

7hp1_20120326223809.jpg 
みんな画面に映し出される画像を注目!!

あれ、あれっ。
石らしいものが見つかりません。

8hp1.jpg 

マリンも真剣に先生の説明を聞いてます。



1日に検査した時にはしっかり石が写っていました。

9hp1.jpg
そうです。私が石の大きさを0.5cmを0.5mmと間違えていたと書いた記事の時の写真を
見せられました。

それが19日には見つからなかったのです。

10hp1.jpg

エコー検査は膀胱に尿が溜まっている時にはっきり石が映し出されるのです。

この日は尿検査のためのシッコを採ってすぐに病院に来てしまったのと
病院で待っている間にも待合室のトイレでもシッコをしてしまったから多分膀胱は空っぽ。
だから石が映らなかったのかもしれないので、
改めて尿が溜まった状態の時に検査しましょうということになりました。

11hp1.jpg 
シッコと一緒に0.5cmの結石が出て行ってしまったのでしょうか?

まだ確定ではないので喜べません。
トイレシートを毎回確認しているパパもその後石が落ちていた形跡はないと言ってますから。
でも外シッコもするから・・・

12hp1.jpg 
この日はシュウ酸カルシウムが消えてなかったら別のメーカーさんの療法食に換えるために
先生が用意してくれたサンプルをいただいて帰ってきました。

マリンは先生から私が食べ物をもらったのをしっかり見ていて
帰りの車の中で私のバッグをしきりにクンクンして「出せ~」と騒いでいました。

これはおいしくないって先生が言ってたよマリン。

取りあえずキラキラが消えた事だけは安心しました。
フードは今まで通り。
いただいたサンプルはおやつとして与えています。





そして26日、尿を溜めて病院に行き、エコー検査してもらいました。

この日はマリンは朝から部屋の中でお尻歩きばかりしていました。
今までそんなことしたことないのに・・・
なんかいつもと違う・・・

陰部が気になって落ち着かない様子だったのでそのことを先生に話しました。

13hp2.jpg 
一応先生がお尻を調べて肛門腺絞りをしてくださいましたが、
お尻周辺に異常はありませんでした。


14hp2.jpg

そしてエコー検査。


やはり石はどこにもありません。


15hp2.jpg 

同じ角度から写した2枚の写真。
どう見ても膀胱内に結石はありません。



16hp2.jpg

シッコと一緒に出てくれたら万々歳ですが、
朝から陰部を気にしてるのはもしかしたら石が尿道で詰まっているのではないかと
心配になりました。

朝から膀胱をいっぱいにするためとはいえシッコをしていないのも気になります。
トイレに行くのですがシッコしそうでしないという行動を繰り返していましたから。 



先生がレントゲン検査をしてくれました。(尿道はエコー検査では写らない)

 17ho2.jpg

右の写真を拡大すると・・・



18hp2.jpg 
見にくいのですが、尿道に石が下りてきています。

それもよく見ると大きいままでなく粉々に砕けているそうです。
ひとつひとつは1mmくらいの大きさ、1個だけ4mmの細長いものがあるそうです。

それが尿道に引っかかっている可能性はありますが、
別に尿道をふさいでいるわけではなくオシッコも出ているから
また少しずつ砕けて下がってくるかもしれないとのことでした。

19hp2.jpg 

出てくるといいねぇ。

でもマリン。シッコするとき痛いからお尻が気になっているんじゃないの?

その後採取した尿を検査してもらったら白血球が出ていて潜血反応プラスだったので
抗生剤が処方されました。

膀胱から結石が無くなったのはうれしいですが、排泄されるまで少し心配です。



~おまけ~

20hp2.jpg 

そうです。

これから実験します。



21hp2.jpg 
マリンが現在療法食として食べているのは左から3番目のpHコントロールスペシャルです。

その隣のpHコントロールとスペシャルの違いは粒の大きさです。
スペシャルは少し小さく平べったい。

以前食べていたフードがこのくらいの大きさで、マリンは大きい粒が苦手なので
このスペシャルを与えています。

そして一番右が肥満が気になるワンちゃん用のカロリー控えめタイプ。

一番右端のは、別なメーカーさんのシュウ酸カルシウム結石用の療法食です。
粒が一番大きいですね。

どれも病院の先生からサンプルとして頂いたものですが、
スペシャル以外はおやつとして与えています。


さあ実験開始です。
用意はいいですか?

22hp2.jpg

さてマリンはどれから食べるでしょうか?


答えは動画で・・・





最初に食べたのはu/d、次にpHコントロールスペシャル、ライト、pHコントロールの順でした。

意外や意外おいしくないと言われているu/dから食べるとは・・・
大きさに目がくらんだか!?
それともマリンの味覚がおかしいのか。。。

どれでもいいです。ちゃんと食べてくれれば・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(12) | TB(0) |
コメント




























管理者にだけ表示を許可する