12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-03-31 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

今日はママの弟の引っ越し手伝いをしてきました。
転勤になったため4月から自宅から通うそうです。

そういえばママも転勤になりました。
今度は通勤距離が短くなり、土日祝日が休みです。
昨夜は新しい職場の歓送迎会があったのですが、
ママが帰ってきたのがなんと午前1時半。
私とマリンで駅まで迎えに行きましたけど、困ったお酒大好きママです。



さて、昨日はとても暖かい1日でした。

マリンの日課、朝の庭散歩です。(うんPタイムともいう)
パジャマのままで失礼します。


1kurirou.jpg 




2kurirou.jpg 

マリンも元気に庭を走り回ったり、石の上にぴょんと飛び乗ったりして、
暖かくなってきたことを感じているようです。



3kurirou.jpg
福寿草も蕾が膨らんで咲き始めました。



4kurirou.jpg
マリンが上がっていた石の裏側にも福寿草がこんなに隠れていました。

もうすぐ花が開きそうです。



5kurirou.jpg
裏の畑のチューリップも大きくなってきています。



6kurirou.jpg
白鳥も編隊を組んでシベリアに帰っていきます。



7kurirou.jpg 
上の写真は家の前の電線に止まったトンビ。
トンビをこんな近くで見たのは初めてです。

いつも地震を教えてくれるキジさんも暖かさに誘われたのか
マリン家の前の空き地まで散歩に出てきていました。

こんなことでも春が近づいていることを感じられるこの頃です。


玄関に置いたままだったクリスマスローズの鉢植え

8kurirou.jpg
暖かくなってきたので地植えにすることにしました。



9kurirou.jpg
まずは植える場所を相談した結果、ラベンダーの鉢植えを置いている所に決まりました。

ラベンダーの鉢植えをフェンスの角へ移動することに。



10kurirou.jpg 



11kurirou.jpg
植える前にそこの土の入れ替えをすることにしました。

私が穴を掘っているとマリンは興味津々で近寄ってきて
私を手伝っているつもりなのか邪魔をしているのか・・・!?

私のマネして土をホリホリし始めました。


そしたら・・・
12kurirou.jpg
こんな顔になってしまいました。



13kurirou.jpg
入れ替えする土をホームセンターから買ってきました。
腐葉土とガーデニング用の土を混ぜました。

マリン家の庭の土は宅地用に造成して山砂をいれたので、草木には適さない土なんです。
だから今まで草木を何本枯らしたことか。


14kurirou.jpg 
ポットから外して根鉢をくずします。



15kurirou.jpg
くずした根を広げながら植えてたっぷり水をあげました。



16kurirou.jpg
このクリスマスローズは枯れないで育ってほしいな。

マリン家からのお願いです。



17kurirou.jpg
去年四つ葉のクローバーが出た鉢も今年もまた新しい若草が芽生えてきていました。
冬の間ほったらかしにしておいたのですがこういう草は丈夫ですね。

今年もたくさん四つ葉が出ますように・・・




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する