12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-04-18 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。


お友達と別れた後、この日の最終目的地へ出発です。

マリン、久々に観光大使犬のお仕事だよ。
福島県の観光名所を紹介しよう。


1kairou.jpg
お友達に別れてしばらく走ると日本の道100選にも選ばれた
磐梯吾妻スカイラインの高湯の入り口ゲートに到着です。

去年引き続き福島県内の観光有料道路3路線は全線無料になっています。
・磐梯吾妻スカイライン
・磐梯吾妻レークライン
・磐梯山ゴールドライン



2kairou.jpg 
冬期間閉鎖になっていた磐梯吾妻スカイラインは4月8日に再開通したばかり。
この時期しか見られない風景が見られるのです。

8日の開通式のニュースでは頂上のほうの道路に圧雪が残っていて
スリップしている車が続出だったとか。

でも1週間後のこの日は道路には全く雪はありませんでした。
みなさん、ご安心ください。

3kairou.jpg
頂上目指して走って行くと段々道の両側に雪の壁が現れ始めました。

この辺はまだ序の口のようです。



4kairou.jpg
高湯料金所から7Km弱でつばくろ谷に到着。
ここへは去年の紅葉の時も来ています。
その時の記事はこちら←ポチッ


ここにあるレストハウスは雪に埋もれていて営業していません。

5kairou.jpg
つばくろ谷から不動沢橋を眺める絶好の撮影ポイントなのに、
カメラ操作を間違えて何故か白黒写真ばかり。

せっかく撮ったのに残念!!



駐車場の雪が谷の下を覗く場所に除雪してあり柵より高くなっていました。
その上から覗いたので怖かったです。



6kairou.jpg
吾妻小富士が見えてきました。
ここまで来るとあたり一面冬景色です。 

この天狗の庭も吾妻連峰を見渡せる冬でも絶好の撮影ポイントですよ。


そして頂上の浄土平が近づくにつれて現れました!!

7-1kairou.jpg 
道の両側に雪の壁。


浄土平の駐車場に停めて雪の壁があった所まで歩いて行って撮った写真が
右下の写真です。

8-1kairou.jpg 

駐車場は除雪しきれないのかいつもより停められる台数が少なかったようです。
天気がいいから観光客もたくさん訪れていて車を停めるのが大変でした。



9kairou.jpg
一切経山からは今でも噴気が上がっています。



10kairou.jpg
吾妻小富士を登っている人も沢山いました。
マリン家はパスしました。



11-1kairou.jpg
浄土平を猪苗代(裏磐梯)方面へ少し行くと
待ちに待った雪の回廊が出現してきました。

回廊の脇に止めて写真を撮っている車もありました。
通行の邪魔になっていました。
マリン家も車から降りて撮りたかったのですが迷惑になるので止めました。



12kairou.jpg 
しばらくこんな状態が続きます。



13kairou.jpg
マリンも私達も初めてだったので見惚れながら運転していました。

まだまだ続くよ♪

14kairou.jpg 




15kairou.jpg 

雪の回廊は2kmくらい続いていました。

今年は例年より積雪が多かったので4メートルを超える雪の壁ができてます。



16kairou.jpg 
時々、車を止めて写真を撮影している迷惑な人がいるので注意してくださいね。
カーブが多いので危険です。


17kairou.jpg
回廊が終わってスカイラインを下って行くと山並みの奥の方に
猪苗代湖が見えてきます。

この風景は5月まで見ることができますよ。
冬タイヤでなくても大丈夫。


全長27.8キロメートルの磐梯吾妻スカイライン。
「天空へ続く道」を楽しむことができます。



~家に帰ってから~

18kairou.jpg 



19kairou.jpg
今月はママの誕生日だったので福島のブロ友のボスてんちゃんさんと
ぽぽちさんからプレゼントをいただきました。

どうもありがとうございました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する