12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-02 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。

箱根峠を下って、箱根町に到着。
時間は丁度お昼頃でした。

家を出てから8時間。
車に乗っている時間が長かったから
ここらで散歩して体を動かさないと・・・

1hakone2.jpg
県立恩賜箱根公園』に行きました。


2hakone2.jpg
芦ノ湖に突出した半島に面したこの公園は、
明治17年に宮内庁が皇族の離宮造営目的で整備したところです。
離宮は明治19年に完成しましたが、関東大震災、伊豆地震で倒壊。

その後再建計画もないまま離宮跡地として昭和21年に神奈川県に御下賜され、
県が整備して公園として一般開放しています。

5hakone2.jpg
富士山を正面に芦ノ湖を見下ろすすばらしい景観。
四季の花々が咲き誇り、多くの観光客が訪れるところです。


3hakone2.jpg
整備された公園を歩きますが、この日は午後には真夏のような気温に・・・

マリンもたくさんお水を飲みました。

4hakone2.jpg
旧離宮の西洋館をモチーフにして建てられた『湖畔展望館』です。

マリンの別荘じゃないってば。

弁天の鼻展望台から富士山が見えるというので行ってみました。

25hakone2.jpg

雲がなければここに富士山が見えるはずなんですが・・・
残念。

こんなに天気がいいのにそこにだけ雲の塊。


7hakone2.jpg 

でも展望台にはたくさんのワンちゃんがいました。

パピヨンの飼い主さんに
「駐車場にパピヨンステッカーが貼ってある福島ナンバーの車がありましたが・・・」
と声をかけられました。

もちろんマリン家の車ですよ。

公園内に同じパピヨンがいるかもしれないと探しながら歩いていたそうで
うれしくなりました。

23hakone2.jpg 

恩賜公園を芦ノ湖沿いに歩いて下って行くと『箱根関所跡』にたどり着きます。

ワンコOKかどうか分からなかったので入り口で写真だけ撮りました。

パパの目的はこの関所跡の近くにある『御番所茶屋』

9hakone2.jpg 

ここでお団子とくずもちとところてんを食べたのですが、
写真を撮ろうとしたらこれしか残っていませんでした。

もう~、がっついているのは誰ですか?

10hakone2.jpg 

公園の駐車場近くにあった背の低い桜の木。
満開でしたー。



次に向かったのは『富士芦ノ湖パノラマパーク』です。

24hakone2.jpg  

ワンちゃんといっしょに入れる80,000平方メートルの開放感あふれる公園です。
ドッグランもあります。

眼下には芦ノ湖が広がり、湖面を渡って吹いてくる風が気持ちいい。

ここにシートを広げて休憩。

12hakone2.jpg
持参した飲み物を飲むのもよし、お昼寝するのも良しです。



13hakone2.jpg 

ワンコを連れた方が3組ほどいて、銘々木陰でワンちゃんと遊んでいました。


14hakone2.jpg 

マリンも長旅の疲れもなく、元気に走り回っていました。


15hakone2.jpg 
やはり芝生の広場は気持ちかいいみたい。


16hakone2.jpg 

斜面なのでボールは思い切って投げられなかったけど
満足そうなマリン。


17hakone2.jpg 
おじいちゃんもきっと傍で笑って見ていると思うよ。



18hakone2.jpg 

広場しかない施設でしたが眺めが最高でゆっくり休むことができました。


19hakone2.jpg 

マリンが木の枝を咥えて走っている写真を撮っていたらその後方に
富士山が!!


20hakone2.jpg 

さっきまでは何もないと思っていたのに
ここから富士山が見えるとは思ってもいませんでした。


21hakone2.jpg 

おじいちゃんが見せてくれたに違いありません。

これもまた数分で隠れてしまったのですが、
母もバッグから父の遺影を取り出して富士山を見せていました。


22hakone2.jpg

ちょうどいい時間となったので、早めに1日目のお宿に向かうことにしました。
ワンコOKのお宿です。

     ・・・・また明日に続きます・・・




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する