12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-31 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


やっとこの日の目的『ペットと話そう会』の話になります。
『ペットと話そう会』とは、わんちゃん、ねこちゃんの思っていることや
飼い主さんの伝えたい言葉を通訳さんが双方に伝えてくれるイベントです。

那須塩原町の「タムラ動物病院」さんを会場にして
今まで11回開催されてきました。
マリン家は今回7回目の参加です。

今までマリンが話してくれたことは、左カラムのカテゴリー「アニマルコミュニケーション」を
ご覧いただくとまとめてみることができます。
毎回驚くようなことをマリンは話してくれます。


予約した時間は午後5時。

1hanasou.jpg
10分前に会場の『タムラ動物病院』さんに到着しました。


3hanasou.jpg
今回は道路に面して横断幕も。

回を重ねるごとに盛大になってきています。 
参加者も増え、予約を取るのも大変になっています。

リピーターも多く、それだけこの会に参加することで
ペットの気持ちが分かり、良い関係が作れるからなのでしょう。

4hanasou.jpg
マリン家の順番は最後のほうなのに
まだたくさんの相談者が残っているようです。

1件10分のセッション。
みんな聞いてほしいことがたくさんあるからどうしても時間が長引いてしまいます。


2hanasou.jpg
セッションは2グループに分かれて行います。

通訳さんとのセッションは10分ですが、セッションが終わってからも
栄養の話、獣医師の話、「気」による治療などが行われます。

5hanasou.jpg 
「気」による手当てしてもらってワンちゃん達は気持ちよさそうです。


6hanasou.jpg 
この会に参加して、今までいろんなことをマリンから聞きました。


今日は膀胱結石になってしまったことでマリンはどう思っているか聞くつもりです。


8hanasou.jpg

午前中から遊んでいたので少々お疲れモードなのが心配です。



ようやくマリンの番になりました。

通訳して欲しい事を通訳さんに伝えました。

9hanasou.jpg 

通訳さん:なんだか今日は話したくない気分のようですよ。
      いつもならペラペラお話ししてくれるのに・・・


マリンママ:マリン、オシッコするとき痛くないの?

マリン:痛いよ。でもパパとママがシッコした後、心配そうにトイレを覗いているでしょ。
    お水をたくさん飲みなさいって言うからそれは言うとおりにしているよ。


10hanasou.jpg 

通訳さん:最近食べ物が変わりましたか?

マリンママ:フードを療法食にしておやつもフードです。

通訳さん:おやつが前に比べて貰えなくなったと言ってます。
     マリンちゃんにとっておやつとはパパさんママさんが食べているものだそうで、
     それが貰えなくなったと。
     おばあちゃんもおまんじゅうをくれなくなったと言ってます。

11hanasou.jpg

確かに前は私達が食べているもの(味がついてない茹でただけの野菜など)をあげていました。
ケーキやアイスもあげていました。

通訳さん:野菜も医師から禁止されているんですか?
      マリンちゃんがもやしくらいならいいんじゃない
      って言ってますけど・・・。

マリンパパ&ママ:もやしですか!?

マリン家ではもやしはめったに買わない野菜。
マリンが食べたのは今まで1回か2回くらいのはず。。。???

通訳さん:普通はキャベツやブロッコリーって言うんですよね。
      もやしなんて言葉を言うのはマリンちゃんくらいです。

キャベツ、ブロッコリーはマリンが大好きな野菜。
でもシュウ酸の問題があって、もうマリンには食べさせちゃだめねと
パパと話していたのを聞いてもやしならって思ったわけ?

それに水。いつもマリンにお水たくさん飲みなさいって言ってます。
「お水たくさん飲んで石を出すんだよー」って。
マリンは石ができてから水をたくさん飲むようになりました。
それまではあまり水を飲まない子でした。

フードが変わったせいかと思っていたけど
私達の話をちゃんと聞いていたのね。

    
通訳さん:この後、食事のことは先生に相談して、
     痛みを軽減してもらう手当てをしてもらうといいですよ。


10分間ではこのくらいしか聞けませんでした。
それに今回はマリンがあまり話したくなさそうにしていましたから。

私達に心配かけないように気を遣っているのかもしれませんね。


12hanasou.jpg
このワンちゃんは首の周りに何か病気があるのでしょう。
気を送ってもらって気持ちよさそうにしています。


マリンも手当てしてもらいました。

13hanasou.jpg
知らない人に触られるのを嫌がるマリンが、気持ちよさそうにしています。

石から固く冷たい「波動」が出ているそうです。
石を砕くことはできませんが、痛みを軽減することはできるそうです。

やはり膀胱炎になってシッコするとき痛かったんだね。
そして尿を見ながら一喜一憂する私達のこともよく知っていた。
赤いの、赤くないのと騒いでいましたから・・・

マリンはマリンなりに不安に思っていたようです。





『ペットと話そう会』が終わると希望者による懇親会です。
マリン家は懇親会に初めて参加してみました。

14hanasou.jpg
先生の自宅(動物病院併設)で手作りの料理を囲んでスタッフさんとの懇親会です。

一般参加者はマリン家を入れて3家族。


15hanasou.jpg
マリンもちゃっかり混ざっています。
騒ぐようなら退散しようかと思っていましたが、
おとなしくしていました。

騒いだら通訳さんに通訳してもらおうかと思ったのに。

16hanasou.jpg
テーブルの下で持参したフードを食べてました。

通訳さんが笑いながら:時々「マリンは食べられないの?」って言ってますよ。

食いしん坊のマリンらしい。

17hanasou.jpg
私達が皆さんとおしゃべりに夢中になっていたら、


18hanasou.jpg
眠くなったみたいです。

1日中遊んでいたからね。
気が付けば午後8時。2時間も話していました。

そろそろ家に帰りましょうね。

関係者のみなさん、ありがとうございました。
次は2か月後ですね。

『ペットと話そう会』に参加したい方は「タムラ動物病院」で検索してみてください。
開催直前にHPに予約開始のメッセージが出ますから。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(15) | TB(0) |
コメント































管理者にだけ表示を許可する