2012-05-30 (Wed)

こんにちは♪ マリンパパです。


ママからバトンタッチして昨日の続きです。

赤い山を目指してドライブ開始。



1tutuji12.jpg
道路脇に赤い花がチラホラ見えるようになってきました。

いつもなら那須高原自然の家の駐車場に車を停めるのですが、
この時期は混んでいると思ったので、
途中に車が4台くらい停められる空き地を見つけたのでそこに駐車。


そこから林の中に入って行くと・・・

2tutuji12.jpg 
そこに何故かテーブルとイス。ちょっとした休憩所みたいです。
そこから小路がさらに奥へと続いていました。


多分こっちの方だよ。(いつもテキトーなママ)
こんなところに車を停めようと言ったのもママです。




3tutuji12.jpg 

みなさん、もうお分かりだと思いますが、赤い花とはヤマツツジとレンゲツツジです。

那須町の八幡崎というところには20万本のツツジが群生しています。
八幡つつじ園地内には3.6kmの散策路が整備されていて、
歩いて景観を楽しむことができます。

八幡ツツジ群落のどの辺に出るのかが心配でしたが、休憩する所や
散策のコースのような道もあったので安心して進みました。

もうこの辺りから周囲はツツジだらけ。


4tutuji12.jpg
散策コースを歩いていると展望台まで50mの看板が。
もうすぐだよ。ママ・マリン。

でも何処の展望台?(いつも行く展望台かな)
散策コースには何か所も展望台や休憩所があります。



5tutuji12.jpg 
ここから木道になりました。 歩きやすい♪

展望台は北広場のものでした。
マリン家はいつもと反対方向からツツジの群落に入ったものと思われます。



6tutuji12.jpg 
北広場から中央広場に向かいます。 
中央広場まで200mだそうです。

この中央広場がいつも来ている広場です。




7tutuji12.jpg
所々にこの様な小さなステージがあります。

すれ違う人をよけるためか、ここで撮影を楽しむためのものでしょう。
別に疲れたわけではありませんよ。ちょっとしか歩いていませんから。



8tutuji12.jpg
マリンも元気に歩いています。

実は観光客でいっぱいなので、休みながら人がいない時を狙って写真を撮りながら歩いているのです。



9tutuji12.jpg 
木道の両側には赤く色づいたツツジ。
そしてそれがだんだん木道より下に見えるようになってきました。


少しずつ登りになっているのです。


10tutuji12.jpg
中央広場の展望台が見えてきました。

ここが群落地の一番高い所となってます。 




27tutuji12.jpg
中央広場に到着。

いつもの駐車場から歩いてくるより近かったような気がします。
(穴場の駐車場を見つけた気がします)


23tutuji12.jpg 
黄色の部分が正式な駐車場です。

マリン家が歩いたのは車を停めた所から300mくらいです。
外周3.6kmを歩くと1時間15分かかります。



12tutuji12.jpg 
中央展望台からのツツジ群落の素晴らしい眺めです。
赤い山とはこのことだったのです。

眼下に赤いツツジと麓の那須町が広がっています。


おや、隣で同じように写真を撮っていたのは、
昨日の記事で紹介したハニーちゃん家の皆さまでした。

13tutuji12.jpg 

ハニーちゃんとマリン。
 
また会いましたね。



14tutuji12.jpg 
那須のゴンドラからマリン家と同じように八幡のツツジ群落まで移動してきたようです。

チョットは知った仲になったのかマリンは嫌がらずツーショット撮影できましたが、
ハニーちゃんは高い所が苦手なのかな。笑顔がありませんねぇ。  





26tutuji12.jpg
茶臼岳方向のツツジも見頃になっていました。


まだ緑色に見えるのはベニサラサドウダン。

25tutuji12.jpg
非常に見ることが珍しいサラサドウダンの変種です。
栃木県内に自生しているので有名です。  



16tutuji12.jpg

さて、そろそろ戻ろうか。

どこかで一休みして『ペットと話そう会』に行かなくては・・・





17tutuji12.jpg 

去年来た時には少し遅くてきれいな赤に見えませんでしたが、
今年はバッチリでした。
(去年来た時の記事はこちらです。←ポチッ)



車で麓まで下りる途中の道から先ほどの中央展望台が見えました。
人でいっぱいです。

24tutuji12.jpg 
矢印の所が中央展望台です。
(ここまで歩いて行ったのか!!)

つつじ吊橋の辺りがこの日一番の開花地域だったようです。 (帰ってきてから知りました)

右下の写真は那須方面から八幡のツツジへ行く途中にある史跡『殺生石(せっしょうせき)』です。
殺生石の由来はこちら←ポチッ



ティータイムの場所は、、、

19tutuji12.jpg 

いつものペニーレイン。


20tutuji12.jpg 





21tutuji12.jpg 
コーヒーとスイーツを食べながら『ペットと話そう会』の予約時間まで時間つぶしです。


ここでも偶然が!

マリン家ご近所のお友達、ピースママさんと遭遇。
お友達とショッピングに那須に来ていて、お茶しにここに寄ったのだそうです。

ワンちゃん達はピースパパさんと家でお留守番。



22-1tutuji12.jpg
マリンは衣装替えして準備万端です。



この日の目的『ペットと話そう会』の様子は明日に・・・。
マリンに聞いてみたいことがありました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する