12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-27 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです.

昨日の続きです。


布引高原を下りてくると猪苗代湖が見えてきます。

1renge.jpg
穏やかな湖面がキラキラ光って夏空を映し出しています。
遠くには雲がかかっていますが磐梯山も見えました。




2renge.jpg
ウマウマを食べる予定だったところは、午後1時を過ぎているのに
店の外まで行列ができていたのでパスしました。



そこから車で走ること約1時間。
裏磐梯までやってきちゃいました。

3renge.jpg
通りすがりのお店「水峰」さんで遅めのランチ。
会津名物山塩ラーメンとソースカツ丼を急いで食べ目的地に向かいます。
(「水峰」さんはワンコNGです)




曾原湖に向かってしばらく車を走らせるととレンゲ沼に着きます。

4renge.jpg 

ここも磐梯山の爆発で川がせき止められてできた沼ですが、
五色沼ほど有名ではないので観光客はほとんどいません。


レンゲ探勝路





5renge.jpg
裏磐梯サイトステーションに車を止め、
レンゲ沼の遊歩道に沿って散策開始です。


ところが、遊歩道の入り口に「クマ出没注意」の看板が・・・

6renge.jpg
ちょっとビビるマリン家一同。



7renge.jpg
今年は福島県内あちこちでクマの目撃情報が相次いでます。
山奥でなくてもクマが現れるのです。


でもこの暑さですから昼間からクマが出てくるとは思えない。
いざとなったらマリンちゃんが・・・


8renge.jpg
・・・チビッ子マリンは当てにできないようです。

ママだって怖いよー。

クマに遭遇したら騒がず、目を逸らさず、静かに後退すればいいと看板に書いてありましたが、
そんな落ち着いた行動ができるとは限らない。
マリンもきっとギャンギャン吠えるでしょう。


9renge.jpg
クマに用心しながら進んで行きます。

何故かパパは大きな声で歌ってました。(一番ビビリかも)



10renge.jpg
木々の間から沼が見え隠れします。

ここレンゲ沼の遊歩道は日本で初めてできた遊歩道だそうで、
1周700mの平坦な道は、ゆっくり歩いても20分くらいで
元の場所まで戻ってくることができます。




11renge.jpg
なんとかクマにも合わず、半分ほど歩いてきました。

途中何組かの家族連れハイカーともすれ違いました。


12renge.jpg
マリンも沼を覗いたりバッタを追いかけたりしながら歩いていました。



突然マリンが足を踏ん張って前に進むのを嫌がりました。

13renge.jpg

道が二股に分かれていて、 姫沼のほうへ向かう道にこんもりと真っ黒な糞の山がありました。

きっとクマの糞でしょう。やっぱりクマはこの辺りにいるようです。




14renge.jpg

見晴らしのいいところに出ました。



15renge.jpg
ここならクマが出てきたらすぐに分かるね。




16renge.jpg
道にあったのはまだ新しい糞でした。
クマに会わなくてよかったー。




17renge.jpg
頼りないけど・・・。




18renge.jpg
遊歩道を歩かなくても道路からこの景色が見えますので
これから行かれる皆さんは無理に遊歩道を歩かないでくださいね。




19renge.jpg
裏磐梯サイトステーションに戻ります。







20renge.jpg
裏磐梯サイトステーションに戻ってきました。

ここから後ろを振り返ると、、、





21renge.jpg
磐梯山がくっきりと見えました。

真ん中のくぼんだ所が噴火で吹き飛んだ部分です。


22renge.jpg 
裏磐梯にも秋が近づいているようでした。

紅葉の頃にまた来たいところですが、クマは怖い。。。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(12) | TB(0) |
コメント




























管理者にだけ表示を許可する