12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-09-16 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


先週マリンの定期健診に行ってきました。

1isi_20120910202055.jpg

膀胱結石が見つかって以来、定期的に尿検査とレントゲン検査を行っています。

前回病院で診てもらったのは7月。
その時、尿にシュウ酸カルシウムや赤血球が出ていなかったので
次は2か月後でいいですと言われていました。

実はこの受診の2日前に血尿が見られました。
また膀胱炎の再発?と思いましたが、1回しか血尿を確認できなかったので
そのまま様子を見ていたのですが、そのことも気がかりです。


2isi_20120910202055.jpg 

久しぶりの病院ではしゃいで落ち着きがありません。

尻尾をブンブン振って待合室をウロウロ。
病院が嫌いではないから救われますけど。



3isi_20120910202055.jpg
大好きな病院のトイレ。



4isi_20120910202056.jpg 

必ずここで用を足します。
(家で済ませてきたのに・・・)


5isi_20120910202056.jpg 

自信満々のマリンです。(2回もシッコした・・・)




6isi_20120910202056.jpg 

この日家で体重を測ったら3.8㎏ありました。
100g太った???


おやつをあげ過ぎたかなとパパと反省していたところです。
(マリンは療法食以外食べてはいけないので、おやつは基本禁止です)

7isi_20120910202139.jpg 

待合室でおとなしくしていられなくて吠えだしました。
(誰も待合室にいなかったからいいけど、どうして病院に来ると興奮するのか・・・)


尿検査が終わったので診察室に呼ばれました。


8isi_20120910202139.jpg 

そうか!!マリンは少しでも体重を減らそうとシッコしたのか。

肥ったらおやつ減らされるもんね。


9isi_20120910202139.jpg 

病院で量ったら3.74㎏。

体重をきっちり戻したってわけね。
得意そうな顔してるわね。
おやつが減ったら困るもんね。


でもね。マリンちゃん。

10isi_20120910202139.jpg 

尿に潜血反応とシュウ酸カルシウム結晶とタンパク質が出ました。




11isi_20120910202139.jpg 

食べ物の影響がすぐに出るんですね。
私達もショックです。


12isi_20120910202140.jpg 

前回何も出なかったので、つい油断していろんなものを食べさせました。

先生に正直に話しました。
フードも療法食以外のものを混ぜたり、
おやつや果物、野菜もあげました。

そしてアイスクリームも。
アイスはキラキラが出来やすいそうです。
かき氷ならまだいいんですけどねと先生。

9月10日の記事で堂々とアイスを食べさせている写真を載せたバカ夫婦です。



13isi_20120910202229.jpg 

この結果を知ってからは食事内容を見直さないと・・・。
マリンが悪いわけではないのです。

悪いと分かってていろんなものを食べさせた私達の責任です。

14isi_20120910202229.jpg 

私達が食べている時、欲しくていろんなアピールをするマリン。

結石が見つかった最初の頃は厳格に食事制限を守っていたのに
その後の検査結果に安心して、だんだんその決まりを緩めていました。

その結果がこの日の検査結果に出ました。


15isi_20120910202229.jpg 

石も前と同じ場所に同じ大きさで1個あります。 



20isi_20120911000206.jpg 

10日分の抗生剤が処方されました。
飲み終わったらまた尿検査してもらいます。


17isi_20120910202230.jpg 

夕飯は療法食フードのみ。
私達の食事のおこぼれをもらえなかったマリン。


カーテンの陰で八つ当たりしてます。






18isi_20120910202230.jpg 

疲れてふて寝してます。

この後、私達が梨を食べていても寄ってきませんでした。
ちゃんと話せば分かるんです。 



21isi_20120911202956.jpg  

飼い主の油断が招いたこの結果。

マリンのためを思えば心を鬼にしなければと思いました。
これは私達の試練でもあります。

甘やかすこととかわいがることは違います。
元気に長生きしてほしいから私達夫婦もがんばります。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する