2012-10-26 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


昨日は朝から晴れていたので、新聞の紅葉特集記事に載っていた
福島県の紅葉の名所を探しにマリンとドライブに出かけました。


1takigawa.jpg
そこは阿武隈の秘境とも言われるところです。

片道2時間の長いドライブになってしまいました。




2takigawa.jpg
やっと目的地が表示された看板を見つけたのですが、
うっかり通り過ぎてしまいました。



3takigawa.jpg
しばらく道なりに走って行くと遊歩道入り口の看板がありました。


矢祭町の滝川渓谷に到着。

4takigawa.jpg 
ここで滝川渓谷についてのお話を少々。

「滝川渓谷」は阿武隈の秘境とも言われていて
全長3kmの散策路内に48個の滝が
連続する県内でも珍しい渓谷だそうです。
「福島の遊歩道50選」の第10位にも選ばれています。




5takigawa.jpg
駐車場に車を止めて渓谷へと向かいます。




6takigawa.jpg
薄暗い林の中に入って行きます。




7takigawa.jpg
林の間から木漏れ日が・・・。

道の片側が谷になっていたり、木の根っこが奇妙に出ている歩きにくい道を
マリンとゆっくり上って行きます。




8takigawa.jpg
10分くらい歩いてやっと渓谷が見えてきました。

たった10分ですが歩きにくいので大変でした。



渓谷に橋が架かっています。

9takigawa.jpg 
苔生した岩が点在していて何とも言えない風情。

夏だったらきっと涼しいに違いありません。


10takigawa.jpg
ここから滝を目指して歩きます。



11takigawa.jpg 
こんな歩きにくい道が続きます。


渓谷からすぐのところに滝発見!!

12takigawa.jpg 
一番目の滝「おぼろ滝」へ到着しました。




13takigawa.jpg 
ここから先にあと47個の滝があるはず・・・


ところがここから先はこんな丸太の階段が続いていて

14takigawa.jpg 
途中までマリンを抱っこしながら登って行ったのですが、
さすがに私もこのあたりでもうバテバテ。

これ以上は無理と判断。
渓谷制覇を断念して戻ることにしました。
(ここまで登ってきてもう足がガクガク)

日頃の運動不足が原因ですね。



駐車場へ戻ってきました。

ガァーン!!

行くときは気が付かなかったのですが、渓谷入口に
「ペットは入れません」と書いてありました。

15takigawa.jpg 
駐車場脇の東屋で休憩。

マリンも一気に水を飲み干しました。



ここでお昼にすることにしました。

16takigawa.jpg 
何処かで食べようと思っておにぎりとお茶を持参してきました。
外で食べると美味しいですね♪

マリンは散歩バックに入っていたおやつを食べました。




17takigawa.jpg
ここの紅葉はまだ早かったようです。
そしてワンコも入れないので注意してください。

ここまで来たので帰りは寄り道しながら帰りました。


ドライブの続きはまた明日。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(13) | TB(0) |
コメント





























管理者にだけ表示を許可する