12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-07 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。


日曜日、予てから計画していた芋煮会を開催しました。

芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方(特に山形・宮城)で行われる季節行事で、
秋に河川敷 などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事です。
春の花見会と秋の芋煮会は野外でのお楽しみ会として欠かせない行事のひとつです。 

前日は強風が吹き荒れ寒かったマリン家地方。
芋煮会ができるのか心配でした。

しかい、みんなの日頃の行いが良いせいか当日は秋晴れ、
絶好の芋煮会日和になりました。

近所のショッピングセンターで待ち合わせ。
芋煮&BBQの材料の買出しをしました。
それぞれのマイカー5台連ねて目的地に向かって出発♪


1imoni24.jpg
20分くらい車を走らせて芋煮会会場の地球科学エリアの野外活動広場に到着。

ここで今年の夏にBBQしました。
その時に今度は芋煮会しようねって約束してました。
当初10月を予定してたのですが、会場が予約でいっぱい。
ワンコ連れの私達グループはみなさんの迷惑にならないように
芋煮会シーズンがひと段落した11月に延期しました。

広場では私達の他にもう一組芋煮会の準備をしていました。
これなら大丈夫。
一言「ワンコがたくさんいますので・・・」とお断りしたうえで、
作業開始。


2imoni24.jpg
ワンちゃん達を下ろしたり買ってきた材料運び込みます。
飼主さんが9名、ワンコ達は11匹なので荷物が結構多いです。

これでも「買い過ぎ注意」の指令が出ていたので
気を付けて買い出ししたようです。

早速準備に取り掛かります。


3imoni24.jpg 
女性人達は野菜のカット担当。


男性人は火起こし担当。
みなさん2回目なので手際がいい。

4imoni24.jpg
私は芋煮鍋用のかまどの火起こし担当。
煙が目に沁みて涙目状態。

マリンが後ろではしゃいでいます。
待ってろマリン、パパがおいしい焼き芋焼くからな。

5imoni24.jpg
ピースパパさんとリンダパパさんは焼き肉用のかまど担当。

この時リンダパパさんは写真撮影中。



ここで参加してくれたマリンのお友達ワンちゃんを紹介します。

6imoni24.jpg 
何故かパピヨンはマリンしかいないという不思議なワン友さん達です。



7imoni24.jpg
ワンコ達はそれぞれの場所で料理が出来上がるのを待ってます。



マリン、この黄色いのな~んだ??

8imoni24.jpg


9imoni24.jpg
ワンちゃん達にリンダママさん手づくりのワンちゃん用カボチャクッキーが配られました。
 みんな美味しそうに食べていました。
そして人間用のお菓子も。

リンダママさん、ありがとう。




10imoni24.jpg
ピースくんは一人でもの思いにふけっています。
秋だからね~。




11imoni24.jpg
鍋が大きくて火が鍋の底まで届かなかったので上の段にも炭を入れることにしました。
上の段ではワンコ用に焼き芋を焼いています。

鍋の中がグツグツいっていい匂いがしてきました。
焼き芋の焼ける美味しそうな匂いも漂ってきました。


何故か鍋の味見と写真しか担当していないマリンママです。↓

12imoni24.jpg 
野菜たっぷり芋煮鍋が出来上がりました。


匂いを嗅ぎつけたワンコ達が騒ぎ始めました。

13imoni24.jpg 
焼き肉と焼き芋の匂いには敏感に反応するね。

ワンコ用にささみも素焼きしましたよー。




14imoni24.jpg
みんなに配り終えたところで芋煮会の開始♪
リンダママさんはおにぎりも作ってきてくれました。




15imoni24.jpg
飼主さん達(特にご婦人方)は食べながらおしゃべりで盛り上がっています。
そこにちゃっかり混ざっているマリン。



16imoni24.jpg
1匹だけ遠くに繋がれたブルジュちゃん。
みんなの仲間入りしたくて盛んにアピール中。



17imoni24.jpg
食後のワンちゃん達の様子です。




18imoni24.jpg
素焼きの鳥のささみをもらってご機嫌なマリンです。

この後ゆめちゃんママさんがドリップコーヒーをご馳走してくれました。
何という準備の良さ。
野外で入れ立てコーヒーが飲めるとは・・・


ひと通り食べつくしたところへ飛び入り参加のワンちゃん登場です。

19imoni24.jpg 
先月磐梯スノーDogsでお会いしたマリン家ご近所のそらくんファミリーが遊びに来てくれました。

そらママさんからおいしいパンの差し入れ。
ありがとうございました。


そらくんが、同じチワワのレオンくんに挨拶しようとしたら・・・

20imoni24.jpg 
初めてのご挨拶だったので1回目は拒否されてしまいました。
積極的なそらくんです。

でもちゃんとツーショットが撮れましたよ。




21imoni24.jpg 
豚汁も焼き肉もおにぎりもみんな美味しかったね
野外でみんなとわいわい騒ぎながら料理を作って食べるって楽しいですね。

ワンコも飼い主も大満足♪
ずっと笑い声が絶えませんでした。

グゥちゃんママさんからお土産に手作りささみジャーキーをたくさんいただきました。
ありがとうございます。



お腹いっぱいになったところで、今度は地球科学エリアにあるお花見広場へ移動。
食後の運動です。


その様子は明日。。。。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(12) | TB(0) |
コメント




























管理者にだけ表示を許可する