12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-18 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンの散歩コースにはりんご畑がたくさんあるんですよ。

1ringo.jpg
こんな風に道路のすぐ側にね。


福島県はリンゴの生産全国5位。
ここ須賀川市もリンゴの果樹園がたくさんあります。


2ringo.jpg
そして今、リンゴの木にたくさんのリンゴが実を付けています。
リンゴにもたくさんの品種がありますが、
福島県の栽培面積70%近くを占める代表品種、
「ふじ」の出荷がこれから最盛期を迎えます。


昨日果樹園の近くを車で通りました。

3ringo.jpg
マリンの大好きなリンゴです。

生憎の小雨模様の天気。

果樹園には誰もいませんでした。

チャンスです。

4ringo.jpg
あっ、勘違いしないでくださいね。
リンゴを盗みに来たのではないですから(汗
(手を伸ばせば1~2個簡単に手に入りますけど
そんなことしてはいけませんよ)


5ringo.jpg
農家の皆さんが丹精込めて作ったリンゴですから・・・



6ringo.jpg
こうしてマリンとリンゴの写真を撮るのにチャンスだと言ったのです。

農家の方がいたら1,000円分くらい分けてもらおうとも思ったのですが・・・。


7ringo.jpg
真赤なリンゴ。
「ふじ」は11月下旬ごろになると蜜がたくさん入っておいしくなります。


8ringo.jpg
市内のお店にはもう並んでいるはず。

リンゴを買いに行くことにしました。


9ringo.jpg
市内のJAの直売所です。
ここなら新鮮な地元の野菜と果物がお安く手に入ります。


10ringo.jpg
任せてマリン。たくさん買ってくるからパパとここで待っててね。

そうだ、お友達にも送ってあげようね。


11ringo.jpg
リンゴがたくさん♪

味は変わらないのに規格外のリンゴになると
1袋(4~5個入り)250円から400円くらいで買えます。


12ringo.jpg
はいはい、白菜も買うんですね。
鍋料理には欠かせませんから。
1個130円でした。


13ringo.jpg
マリン、それはキャベツじゃなくて葉牡丹よ。


お遣い物のリンゴは箱買いして宅配で送りました。
自宅用は袋入りのを3袋。

このリンゴを手土産にママの実家に行って
畑のネギをもらいましょう。

14ringo.jpg

早速、おばあちゃんがリンゴを持ってキッチンへ。


15ringo.jpg
リンゴの行方が気になるマリンです。
そんなところから覗くのはやめましょう。


16ringo.jpg
リンゴと一緒に柿やブドウが出てきました。
蜜がたっぷり入ってました。


17ringo.jpg
お行儀よくリンゴを待つマリン。

こんな時だけお利口さんのフリをして・・・


18ringo.jpg



19ringo.jpg
おいしいね。


20ringo.jpg
ちょっとだけって言ったでしょ。
なのにお皿にはもう2切れしか残ってない。


21ringo.jpg
リンゴは高血圧予防・抗酸化作用・疲労回復・虫歯予防・
便秘解消・老化防止といった効能豊富な万能果物です。
栄養価が高く、昔から「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言い伝えがありますよね。

でも食べ過ぎには注意しましょうね。
特にダイエット中のマリンちゃん。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する