2013-07-24 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


タムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」に参加するのも
これで11回目となりました。

1ac.jpg

車を少し離れたJAの駐車場に停め、
会場に向かうマリンとCOCOちゃんです。

マリンはまっしぐらに会場に向かって歩いて行きます。
もうここは慣れた場所なのでまるで私達を案内しているかのようです。 


25ac.jpg

受付をするところにまで勝手に来て存在をアピール。
ちゃんと名前と住所を書くから心配しないで。



4ac.jpg

COCOちゃんもこの会に参加するのは初めてではありません。
でもママさんが離れたところにいるので心配そうな顔をしてます。



5ac.jpg

順番が来るまで待っている間2ワンは何を話していたんでしょうね。

顔なじみになった通訳さんに「マリンちゃん今日もたくさんお話してね」と
声をかけられ、「任せて」と答えたようです。



6ac.jpg

先に通訳してもらったのはCOCOちゃん。
日中お留守番犬のCOCOちゃんはいっぱい遊んで欲しいとお願いしたようです。

今日ここに来る前に、コピスガーデンを散歩したことがうれしかったと話してました。
パパさんも週末しか家に帰ってこないので、
こうしてパパさん&ママさんとお出かけすることが楽しいようです。


マリンの番になりました。

7ac.jpg 

通訳してもらったことはマリンが話したように書いてあります。
私達どちらかが行ったことは飼い主として書きました。


マリンに聞いてみたいことがありますかと聞かれたので、

①今月3年ぶりにマリンの同胎のお兄ちゃんと再会したのですが、
マリンはお兄ちゃんのことを覚えていたのでしょうか?

  マリン:お兄ちゃんだということは忘れていたけど、
       なんだか懐かしい感じがした。
       いっしょにいて楽しかったよ。
       また会いに行きたいな。


  通訳さん:もう一人お兄ちゃんがいるのですか?
       そのことも話しているのですが・・・


  飼い主:もう一人のお兄ちゃん???
      マリンは3人兄妹です。もう一人は女の子で京都にもらわれていったとか。
      マリン、誰のことを言ってるの?
      一緒に遊んでいる子のこと?


  通訳さん:毛の色が茶色の大きなワンちゃんだと言ってます。

  飼い主:私達のワン友さんに該当するようなワンちゃんはいないので、
      もしかすると実家のおばあちゃんとくみちゃんが散歩している時に
      会うワンちゃんのことかもしれません。
      散歩中にたくさんのワンちゃんと会うと言ってたから。

これは後日くみちゃんに聞いてみます。


8ac.jpg


②最近頬を頻繁に掻くのですが、何が気になるのですか?
頬を調べましたが赤くなっていません。前足で右頬をパンチするのです。

  マリン:初めはご飯を食べた後にご飯がくっついて痒くなったのかと思った。
      でもそうではなく右下の奥歯が気になるの。

  病院長さん:もしかすると奥歯に歯石が着いているのかもしれませんね。
        かかりつけの獣医さんと相談してください。

  飼い主:歯磨きするときよく見て見ます。


③マリンは1度行った場所は覚えているのでしょうか。
その場所が近づくと(まだ建物も見えてないのに)興奮して
車の中ではしゃいでいるんです。

 この日通訳してくれる人が数人マリンとのセッションを見ていたのですが、
 声をそろえて
  マリン:もちろん、覚えてるよ。
      当然じゃない。

  飼い主:この場所もいつもと違う道を通って来たのに信号待ちで看板しか見えないのに
      大騒ぎしてました。

  マリン:ここは通訳してくれる人がいるところでしょ
      ここ楽しいの。うれしいの。

  通訳さん:今日ここに来ることはパパさんたちの会話で知っていたようです。


    
 マリンはここでお話するのが楽しいのね。

9ac.jpg

私達からの質問はこの3つだったのですが、時間があるので
もっと聞きたいことがありますかといわれたので、
マリンのほうから私達飼い主に言いたいことがあるなら通訳してくださいと
お願いしました。

  通訳さん:マリンちゃんからは飼い主さんへの感謝の気持ちがあふれています。

  通訳さん:ここに来た時から誕生会が楽しかったと言ってるんですが、
       誰かの誕生会に行ったのですか?

  飼い主:今月はマリンの誕生日だったのですが、うちではたいし催し物は
      しなかったのですが、誕生日前後にうちに宅配業者さんが
      何回もやってきて、マリンへの誕生日プレゼントを届けてくれたんです。
      直接うちに来てくれたお友達もいて、ケーキだったりワンコ服だったり、
      それはもうたくさんのプレゼントが集まりました。
      みなさんから「誕生日おめでとう」と言ってもらえてうれしかったんでしょうね。

  通訳さん:「ご飯は?」って前足でチョンチョンすると、お母さんたちの効き目がないけど
       おじいちゃんたちはおいしい物くれるって言ってます。

  通訳さん:マリンちゃんがお母さんのことを心配しています。
       最近疲れているんじゃないかと。
       ほとんど寝てないと言ってます。
       「お父さんは?」って聞いたら「パパは大丈夫よ。」
       「ママが眠れないのはシーツのせいかもしれない。
       去年のシーツは良かったよね。シーツを変えてみたらどうかな。」と
       ひんやりするシーツを勧めています。

  ママ:今月は仕事が忙しくて家に帰るのが夜の9時を過ぎてました。
     それから夕飯を食べて、ブログを書いていると午前2時ごろになっていて
     お風呂に入ってそうーっと寝室に行ってみるとマリンが私のベッドに上にいて
     じっと私を見ているんです。私だと確認するとベッドの端に移動して
     私が寝る場所を開けてくれるんです。パパはいつでもどこでも眠れる人だから
     心配ないものね。
     確かに最近ずっと睡眠不足でした。
     でも、忙しいのはもう終わったからこれからは早く寝ます。

  飼い主:膀胱結石の痛みはないのでしょうか?

  マリン:病気のことは話したくない。ご飯が制限されちゃうから。
      違和感はあるけど痛みはない。
      病気の話をすると痛くなってしまう気がするから話さない。
      アイスクリームは最高だよ。また食べたくなってきた。

  飼い主:アイスはダメって言ってるでしょ。私達も食べないようにしてるんだから。



10ac.jpg


  通訳さん:私、マリンちゃんに嫌なことはないかと意地悪な質問をしてみました。
      そしたらデリケートなことだから言いたくないけどって言いながら
      話してくれたことがあるんですけど・・・

  飼い主:なんですか?

  通訳さん:「臭いがねぇ~」って。

ここでマリンの爆弾発言です。このことをブログに書くべきかどうか迷いました。
でも前にも「ママが怖い」って言われたことも書いたし、開き直って書きます。

  マリン:おならの臭いが気になるの。マリンはトイレやケージの中でするようにしているの。
      ルールを決めようよ。

  飼い主:「・・・」絶句。

みんなの前でなんてこと言うの!!
もう、恥ずかしい。穴があったら入りたい気持ちになりました。
でもマリンがそれを気にしているなら気を付けるようにしましょう。

そういえば、今まで1度もマリンのおならを聞いたことがありません。臭いも。
他のワンちゃんはよくプーをするというけどマリンはしないのかと思っていました。
場所を決めておならをしていたのね。

11ac.jpg 

赤面の「ペットと話そう会」でした。
マリンは話を通訳してもらってニコニコ。


12ac.jpg
COCOちゃんファミリーとはここでお別れ。


マリン家はショック状態のまま那須ガーデンアウトレットに向いました。
先週撮影していただいた写真をもらって2時間くらいお買いもの。

お昼を食べたのは2時ごろ。

13ac.jpg

朝ご飯がパンケーキだったのでお昼は和食を食べようってことで
パパと意見が一致。


14ac.jpg

この時間ならお客さんも少ないだろうと・・・



15ac.jpg

案の定、テラス席には誰もいません。
店内は家族連れが数組。



16ac.jpg 

いつもの端っこがマリン家の定位置。
ここから外を眺めるのが好きです。




17ac.jpg 

麦飯とろろを注文。



19ac.jpg 

皿数は多いけど野菜中心のヘルシーメニューです。
ご飯も麦飯。


18ac.jpg 

この大根サラダが美味しいの。

お店のカウンターにきゅうりが置いてあって、
それを好きなだけ持ってきて食べることができるんですよ。


20ac.jpg 

きゅうりが大好物のマリンにはうれしいお店です。



21ac.jpg 

この時間、これだけ食べると夕飯は食べれませんでした。

帰り道、那須ICへ向かう那須街道が渋滞していたので、
那須湯本温泉の方に上って白河に抜けることにしました。

途中「殺生石」という九尾の狐が毒の息を吐く石に代わったという伝説の場所を通りました。
このあたりを通った方ならよく御存じでしょう。
殺生石の周辺からは、硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出し、
昔ほどではないそうですが、今でも異臭のするガスが吹き出しているのです。
硫黄の臭いっておならの臭いに似ているでしょ。。。

いつもなら「だれかオナラしなかった?」って笑いながら通り過ぎる場所です。

臭いに気が付いて車の換気をクローズにしたけど遅かった・・・。

それまで寝ていたマリンがむっくり首を上げ、鼻をヒクヒクさせています。
その目は怒っています。

違うよー!!誰もおならなんてしてないよー。
温泉の臭いだからねと必死に言い聞かせたのでした。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(19) | TB(0) |
2013-05-22 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、今年も那須塩原市のタムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」
始まりました。


1anicomi.jpg
マリン家の予約時間は10時。
お友達も来ているかもしれないので9時15分に行ってみました。



2anicomi.jpg
たくさんのワンちゃんが順番待ちしていました。



3anicomi.jpg
この会に参加して3年目。
今までいろんなことをマリンは話してくれました。
(マリンが話してくれたことは、ブログの左側のアニマルコミュニケーションという
カテゴリーでまとめて読むことができます。)


マリンの気持ちを少しでも理解できたら・・・
と参加し始めたこの会、もこの日でついに10回目になりました。



4anicomi.jpg
前回(去年の11月)参加した時の写真がポスターになっていました。

お友達のココちゃん、ラブちゃんも写っていましたよ。



5anicomi.jpg
9時に予約していたCOCOちゃん。



6anicomi.jpg
何を話したのでしょう。
スッキリした顔してるね。

これからみんなで那須高原で遊んで帰るのかな。



8anicomi.jpg
受付してたらテーブルの下にワンちゃんが・・・
毎回参加者が増えていくので、予約するのが大変になっています。


9anicomi.jpg
チワワのリンちゃんも来ていました。
時々ドッグランやカフェでお会いするワンちゃんです。



10anicomi.jpg
マリンの気持ちを通訳してもらえるのは10分間。

聞きたいことを整理しておかないとすぐに時間が終わってしまいます。



11anicomi.jpg

この日、マリンが話してくれたことを簡単に書いてみます。
本当に驚くようなことをお話してくれました。

パパ&ママ「GWに旅行に行ったのですが、たくさん歩いたからマリンは疲れなかった?」

マリン「疲れたよ。でもパパとママのほうがもっと疲れてたようだったから
    マリンは心配しながら歩いてたんだよ。」


  そうなんです。さすがに3日目の横浜散策の頃には、普段歩いていないので足がパンパン。
  (田舎では何処に行くにも車だからね。)
  早く靴を脱ぎたいと思いながら歩いていました。
  そんな私達の状態にマリンは気が付いて、心配しながら歩いていたんだ・・・(ちょっと感動)

  と思ったのもつかの間、マリンが勝手にしゃべりだした。

12anicomi.jpg 

通訳さんが笑いながら
  「この服可愛いでしょ。今日、初めて着たんだよ。気に入ってるのって言ってますけど。」

 
  またワンコ服の自慢話が始まった(汗



ママ「そうだね。旅行に行って買ってきた服だね。でもセール品(半額)だったんだよ。」

マリン「そんなことどうでもいいの。可愛いからいいの。」

通訳さん「このキラキラビーズのリードも気に入っているそうです。
    普通はリードが嫌いって言うワンちゃんが多いのですが、
    マリンちゃんはキラキラやフリフリの服が好きみたいですよ。」


ママ「で、旅行は楽しかったの?」

マリン「楽しかったよ。また行きた~い。前に会ったことがあるお友達と遊んだよね。
   初めてのワンちゃんもいたね。」

    へぇ~~。マリンはノアくんやぷりちゃんが前に会ったことあるって分かってたの。
    めるくんは初めてのワンちゃんだったもんね。

通訳さん「旅行はとっても楽しかったそうですよ。
     マリンちゃんの反応が早いですね。 パパさんママさんの言葉を聞いて、
     通訳しなくても答えがポンポン帰ってきます。
     普段から話しかけしてるでしょ。言葉が分かっているんですね。
     テレビの内容も簡単なことなら分かるそうです。」

パパ「そういえば、ひとりでずっとテレビを見てますね。」

ママ「それだけ言葉が分かるのに、言うこと聞いてくれないのはなぜ?」

マリン「それはいろんな事情があるの!!」

ママ「はぁ~~?」



パパ「ウンPを部屋のトイレでしないで、外でするようになったのはなぜですか?」

マリン「外でするとすぐに片づけてくれるし、気持ちいいからよ。
    お年頃なんだからそんなこと聞かないで。恥ずかしいじゃない。」

   部屋のトイレでもすぐに片づけてるでしょ。外に行きたいだけよね。
   雨の日はウンPしないですぐに戻ってくるじゃない。

パパ「私達がご飯を食べているとクレクレと背中を前足でどつくんですよ。
   自分のご飯をしっかり食べたんだからやめてほしいんだけど・・・」


マリン「だってパパとママが食べているもののほうが美味しいんだもん。」

通訳さん「お気に入りのおやつがあるそうです。
    細長いジャーキーみたいなものをイメージしているのですが・・・」


ママ「ああ、冷蔵庫に入ってるささみジャーキーのことね。特別なご褒美おやつなんです。」

マリン「話したら食べたくなった。」

ママ「・・・」

      まったく、マリンったら(赤恥)



13anicomi.jpg

通訳さん、笑いっぱなし。

パパ&ママ、絶句 。



ここでマリンが一番嫌がっている質問をしてみました。

ママ「そろそろ妹のワンちゃんを迎えてもいいんじゃない?」

マリン「嫌だなぁ。来たら来たで何とかなると思うけど、まだ自分だけを見ていてほしいの。
   妹ができたらマリンのことあまりかまってくれなくなるでしょ。
   もう少しこのままでいたいの。マリンだけを見てて。」

ママ「もうすぐ4歳だよ。」

マリン「いじめて追い出すよ。どういじめるかは考えていないけど。」

   やっぱり多頭飼いはまだ無理みたいです。


ここで終了の時間となりました。

通訳さんありがとうございました。



お友達は何を話したんでしょうね。

15anicomi.jpg 
3月に股関節と膝関節を同時に脱臼したココちゃん。

もう痛くはないそうです。 よかったね。


16anicomi.jpg 

神棚の話は謎です(笑



17anicomi.jpg 

遊びたい盛りだもんね。平日はお留守番犬だから仕方ないよね。



おお~!!
向こうから二足歩行でやってくるワンちゃんは、、、

18anicomi.jpg 
ラブちゃんではないですか。



19anicomi.jpg 
この日の爆弾発言はご飯のことですか?
最近フードを変えたからね。



20anicomi.jpg 

雨になるのではと心配したのですが、なんとか天気は持ちこたえました。
雨が降ると外でのセッションは厳しいものね。


さて、マリン家はお友達と別れてランチに向かいました。
午後からちょっと寄りたいところがあったので、早めのランチ。


21anicomi.jpg  
那須塩原市のお菓子工房「エータロー」さんです。



23anicomi.jpg

お菓子工房だけあって手作りケーキとお菓子がたくさん並んでいます。
天然酵母パンも美味しいお店です。

カフェですが、ランチタイムには食事もできます。


22anicomi.jpg
外のウッドデッキがワンちゃんOKの場所。




24anicomi.jpg
こんがりピザグラタンのセットを頼みました。

アツアツのグラタンがパンの中にタップリ入ってます。
野菜とキノコがゴロゴロ入っていてチョー満足。
それにサラダがメインかと思うような大盛り野菜サラダが付いてます。
さらにドリンクとデザートまで付いてるの。

ここのケーキをお土産にお友達の所に寄って帰りました。


次回のペットと話そう会は7月です。
興味のある方はタムラ動物病院さんのHPで予約開始になってから是非申し込んでください。
料金は無料です。

ワンコの気持ちを知ることで飼い主との距離が縮まりますよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(24) | TB(0) |
2012-11-19 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日、那須塩原市のタムラ動物病院さんに行ってきました。

1comi.jpg 

土曜日は悪天候で夜は強風が吹き荒れたので、
日曜日も寒い1日になるかと心配しましたが、
那須塩原市に着くころには強風も収まり、
晴れ間も見えるいい天気になりました。

寒さを心配してマリンも私達もダウンジャケット着用です。


2comi.jpg 

こちらで開催されている「ペットと話そう会」に参加してきました。
今回で9回目。今年度最後の「話そう会」です。


3comi.jpg 

この日も予約でいっぱいのようです。




4comi.jpg 

他のワンちゃんのセッションの様子を
緊張の面持ちで見つめるマリン。

今日は何を聞こうかしら・・・


マリンの番になりました。
私達が通訳さんに話し始める前に勝手に話し出したマリン。
通訳さんが笑いながら通訳してくれます。

マリン:「ねぇねぇ、可愛いでしょ。この服気に入っているの。」

5comi.jpg 

ママ:「自分で可愛いなんて言わないでよ。恥ずかしいわねぇ。」

ママ:「今年マリンのお友達のワンちゃんが急死したのですが、
    そのことをマリンは知っているのでしょうか?」


6comi.jpg 

マリン:「知ってるよ。その時は寂しかった。」

それは今年の7月のことでした。
マリンの初めてのパピヨン友達、ダイゴくんのことです。

マリン:「でも今は平気。楽しいことがいっぱいあるから。」
    「パパとママがいろんなところに連れて行ってくれるの。
     それが一番楽しいの。」

ダイちゃんの分も生きないとね。
 


ママ:「夜、私達が寝入ってから自分のベッドを抜け出して何をしているんでしょうか。
    朝にはちゃっかり自分のベッドに戻っているのですが…。」

通訳さん:「それについては話したくないようですよ。」

ママ:「是非知りたいです。」

通訳さん:「最近食事の量が変わりましたか?」

ママ:「少し体重が増えてきたのでダイエットしようと思って
    おやつやフードを減らしてます。」

マリン:「寝室のドアが開いているかどうか気になるの。
     ドアの向こうに食べ物があるような気がするの。
     夜お腹が空くの。」


ママ:「2階に食べ物なんかありませんよ。
    これ以上肥ったら大変よ。去年の服が着れなくなっちゃうわ。」

7comi.jpg 

マリン:「お気に入りの服が着れなくなるのは困るから今のままでいいです。
     マリン頑張るから。」

そう言っているマリンの顔が寂しそう。
ママも辛いのよ。
マリンが欲しがるとついつい食べ物をあげてしまう。
その分フードを減らしているんだけど、夜お腹が空いて食べ物探しているなんて・・・


パパ:「散歩の途中で時々引き返そうとするのはなぜなんでしょうか?」

マリン:「前におうちが分からなくなったことがあって不安になったの。
     迷子になると困るから引き返すの。
     パパとママがちゃんとおうちに帰れるようにマリンが道を覚えるの。」

私達がマリンに連れられて散歩させられているのか(汗
なんてことだ。

パパ:「私の車も分かるのでしょうか?」

通訳さん:「大体分かるといってます。いっぱい車が止まっていると何処に止めたかは
      分からないが、近くに行けばパパの車だって分かるそうです。
      マリンちゃんがイメージで車のことを伝えてくれてます。
      白い車で普通の車より車高が高くて後ろがこうなっていて・・・と」

へぇ~。当たってる。

ここで時間が来てしまいました。


この日はお友達ワンちゃんと飼い主さんが数組いらしてました。

8comi.jpg 

チワワの小町ちゃんとママさんとお嬢さん。
トイプードルのラブちゃんとパパさん&ママさん&おばあちゃま。
トイプードルのココちゃんとココママさん。
パピヨンのアクアちゃんとママのdelphis さん&妹さんファミリー




9comi.jpg 

最初に話終えたマリンはスッキリした表情。

他のワンちゃんは不安そうです。



10comi.jpg
小町ちゃんとは10月に郡山市のイベントで初めてお会いしました。




11comi.jpg 

ラブちゃんとココちゃんはドッグランで時々お会いします。
みんな言いたいことを飼い主さんに伝えたかしら。



セッションが終わって建物の外でワイワイ騒いでいたら
元気なパピヨンくんが現れました。

12comi.jpg 

ヤイチくん1歳です。

次に現れたブログ「狂乱蝶日記」の蓮くん珀くん兄弟の
珀くんの同胎お兄ちゃんでした。
珀くんは白黒だけどヤイチくんは白茶なのね。
毛色は違うけど性格は似ているかも。



13comi.jpg 

蓮くん、珀くんがウラさんに連れられてやって来ました。
ウラさん一人で千葉から運転してきたそうです。
お疲れ様でした。

お話会が終わったら兄弟会ですね。
今度別の機会にゆっくりお話ししましょうね。


14comi.jpg 

ココママさんに抱っこされて緊張のマリン。




15comi.jpg 

後ろでココちゃんがヤキモチ妬いていますよー。




16comi.jpg 

ここで騒いでいると迷惑になるのでそれぞれ場所移動。
那須はワンちゃんと遊べるところがたくさんありますからね。

スタッフのみなさんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

マリンとアクアちゃんは那須ガーデンアウトレットのドッグランで遊びました。

その話は明日へ。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(12) | TB(0) |
2012-07-24 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

やっと写真の整理が終わりましたよ。
みなさんお待たせしました。
先週末に行われた『ペットと話そう会』のお話です。


那須塩原市のタムラ動物病院に向かって出発です。
 
1tamura_20120724004258.jpg
マリンはパパが作ってくれた新しい車用ベッドでリラックス。
今度は広くなったので伸びの~びここで眠ることができるようです。

高速を降りるまでこうしていました。


2tamura_20120724004258.jpg
会場に到着。
マリン家8回目の「ペットと話そう会」参加です。

マリン家の予約は11時だったのですが、
マリンのブログを見ている方から、
「私も〇〇時に予約しました!!マリンちゃんに会いたいです。」
という連絡を数人の方からいただいていたので
私達も是非お会いして日頃のお礼を言いたいと思い、
10時に会場に行きました。

みなさんとはコメントのやり取りだけでお会いしたことがありません。
マリンを見つけて声をかけてくれるといいけど・・・



3tamura_20120724004258.jpg
このワンちゃんを見ただけでどなたか分かりましたよ。

福島のもなっぺさん。
チャイニーズクレステッドドッグ(チャイクレ)という珍しい犬種の
ヌクくん、パールちゃん兄妹を連れての参加です。

パパとは何度かお会いしてるようですが、私とは初めて・・・(緊張)
初めまして~。いつもコメントありがとうございます。


4tamura_20120724004259.jpg
ちょっとお写真だけ。
盗み聞きなんてしませんからー。

聞きたいこと聞けたかしら・・・


そしてこちらの方もすぐに分かりました。

6tamura_20120724004259.jpg
二本松市から参加のふつりんさん。
ミニチュアシュナイザーのガブリエルくん、メイプルくん兄弟を連れての参加です。

初めまして~。
お土産までいただいてありがとうございました。

7tamura_20120724004259.jpg
分かってますよー。
内緒なんですね。でもママさんがブログで暴露しちゃうかもよー。


8tamura_20120724004352.jpg
何を話したのか気になるわね。



後、知ってるワンちゃんは???とキョロキョロしてると、

「マリンちゃんですか?」ときれいな女性から声をかけられました。

26tamura.jpg
COCOちゃんでしたー。

COCO母さんとお嬢さんとで参加してました。
COCOちゃんはトイプードルちゃんだったんですね。(そんなことも知らなかった)

いつも応援ありがとうございます。
お話聞きたかったのに受付している間に帰られました。残念。


9tamura_20120724004352.jpg
マリン、何を見ているの?




31tamura.jpg

お~っ!!パピヨンちゃん。
もしかして・・・アクアちゃん?

11tamura_20120724004352.jpg
すらりと伸びた長い脚。
しゅっとした顔立ちのパピちゃん。1歳7か月。
飼い主のdelphis さんは薄毛じゃないかと気にしてましたが、
パピヨンはこれからどんどん変身しますから心配しないで。
将来が楽しみですね。

カメラ目線もバッチリです。


12tamura_20120724004352.jpg
茨城県の取手市からdelphis さんが一人で運転してここまで来たそうです。

来た甲斐がありましたでしょうか?
このイベントをブログで紹介したのはマリン家ですから責任重大。



13tamura_20120724004353.jpg
マリンもアクアちゃんに興味を示し、クンクン追いかけちゃってごめんなさいね。



おやっ?あそこにいるのもパピヨン?でも・・・尻尾が(笑)

14tamura_20120724004517.jpg
パピヨンのプッチちゃん。6歳
サマーカットですっきり。でも尻尾がピンク♪
こんな風にパピヨンのカラーリングもありか~~。(驚)

かわいいお嬢さんと家族で参加されてました。
(プッチちゃんはブログ繋がりではありません)


これで大体マリンをご存知の方は終わりかと思っていたら・・・

「マリンちゃん会いたかったよー。」って駆け寄ってくる女性。(後でわかったのですがウラさん)
パピヨン2頭連れてます。 

16tamura_20120725000638.jpg  
マリンのブログを見ていてくれて、前回の「ペットと話そう会」にも参加されたそうです。

そういえば田村先生がマリンちゃんに会いたがっていたパピヨンの飼い主さんが
前日いらっしゃったと話されていました。ウラさんご一家のことだったんですね。


17tamura_20120724004517.jpg
千葉からここまで大変でしたね。
はじめまして~。

でも再度この会に参加されたということは
前回ワンちゃんからいろんな話が聞けたからですよね。

18tamura_20120724004518.jpg
今回はその続きが聞けたかしら。

元気でフレンドリーな弟の珀くんとおとなしく控えめな蓮くん。
対照的な2ワンでした。

19tamura_20120724004518.jpg
いつも積極的な珀くんです。

マリンもタジタジ。



この辺りでマリンの通訳の時間になりました。
でも、最近のマリンさん、あまりここで話したがらないの。

24tamura_20120724004613.jpg
こんな感じでシカト(汗)

今までここで余計なおしゃべりをしたために
おやつを減らされたりしたからか警戒して無口になっています。

今回私達が通訳してもらった内容は・・・

 パパ:実家にマリンを預けてる間、部屋のトイレでシッコしない。前はしていたのに。
    散歩に連れ出すと外ではしてくれます。雨で外に出られない時はずっと我慢して
    自宅に帰ってきてからトイレに直行。たっぷり出します。
    自宅と同じトイレを置いているし、我慢しないでそこにしてほしい。
    自宅では「マリン、シッコ」と言っただけでトイレに行けるんですよ


 このことはパパの実家のじいちゃん、ばあちゃんから絶対聞いてきてと言われてました。

 通訳さん:おばあちゃんのところでシッコした時に、「臭い」と言われたそうです。
      それがショックでばあちゃんの家ではシッコしないようにしているそうです。

このことを昨日実家に行ったときに確認したところ、
確かに「臭い」と言ったことがあるそうです。
どうしても血尿が出ている時とか朝一番の濃縮尿だと臭いがキツイことがあります。

マリンには自分のシッコが臭いと言われて我慢するようになったんですね。
自分の家じゃないことも分かっているから遠慮したのかな。
遠慮しなくていいのよ。トイレシートはすぐに捨ててもらいましょうね。
たくさん実家に置いておくので安心してシッコしてね。

  パパ:時々私に向かってものすごい勢いで吠えるのですが、どうしてなんでしょう?

  通訳さん:だんだん我が出てきたようです。自分が叱られたことと
       同じようなことをパパもしているからママの代わりに叱っているのだと。


うちには怖いママが二人いるようですよ。
パパはうかうかしてられませんね。
    
  パパ:お腹の石は痛くないですか?

  通訳さん:痛くはないけどチリチリした感じはあると。

  パパ:私がデザインした服は気に入ってくれてますか?

  通訳さん:服は気に入ってます。服を着るとみんながかわいいと
       言ってくれるのでうれしい。
       だから服は大好き。

 
プライドが高いうえに我が強い。
何とも困った娘です。ふぅ~~。

ここで時間になりました。

25tamura.jpg
スイカを見た途端、目の色が変わったー!!

ごちそう様でしたー。




帰ろうとしていると・・・
「マリンちゃんですか?ブログ見てます。」と呼び止められました。 

28tamura.jpg 
白いトイプードルのポップくん。
福島からの参加です。 

29tamura.jpg 
初めまして~。

声をかけてくれてありがとうございます。
マリンのブログを見てくれてありがとうございます。
こんな場所でしかお礼が言えませんから。

ポップくんおしゃべりが好きそうですね。
たくさん話してくれましたか?


そしてこちらの美人のお嬢さんは、

22tamura_20120724004613.jpg
Buddyさんのオフ会でご一緒したトイプードルのメルちゃん。
ママさんと来ていました。

他にもマリン家の到着前に帰られてしまった方や前日いらした方が、
マリンちゃんは来ますか?と田村先生に尋ねられたそうです。
主催者の田村先生に「マリンちゃんのブログすごいねー」と
言われてしまいました。

私達も日頃ブログを見ていて下さる方々と
そのワンちゃんに直接お会いできてれしかったです。
まるでプチオフ会のようでした。(田村先生ごめんなさい)
会場で勇気をもって声をかけてくれてありがとうございます。
みなさんはマリンをご存知でも私達は声をかけてもらわなければ
みなさんのことが分かりませんでしたから。


23tamura_20120724004613.jpg

ブログ更新に少し自信を無くしていた時だけに
マリンの話を聞いたことよりみなさんにお会いできたことのほうが
うれしかった1日でした。

またどこかでお会いしましょうね。
勝手にワンちゃんにセリフ入れてすみません。
これがこのブログのスタイルですのでご了承ください 。

この会に参加されると、飼い主さんもワンちゃんも笑顔で帰って行きます。
その笑顔がこの会が有意義だった証拠ですよね。


この後マリン家は那須の別荘の点検に向かいましたよ。

             続く。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(14) | TB(0) |
2012-05-31 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


やっとこの日の目的『ペットと話そう会』の話になります。
『ペットと話そう会』とは、わんちゃん、ねこちゃんの思っていることや
飼い主さんの伝えたい言葉を通訳さんが双方に伝えてくれるイベントです。

那須塩原町の「タムラ動物病院」さんを会場にして
今まで11回開催されてきました。
マリン家は今回7回目の参加です。

今までマリンが話してくれたことは、左カラムのカテゴリー「アニマルコミュニケーション」を
ご覧いただくとまとめてみることができます。
毎回驚くようなことをマリンは話してくれます。


予約した時間は午後5時。

1hanasou.jpg
10分前に会場の『タムラ動物病院』さんに到着しました。


3hanasou.jpg
今回は道路に面して横断幕も。

回を重ねるごとに盛大になってきています。 
参加者も増え、予約を取るのも大変になっています。

リピーターも多く、それだけこの会に参加することで
ペットの気持ちが分かり、良い関係が作れるからなのでしょう。

4hanasou.jpg
マリン家の順番は最後のほうなのに
まだたくさんの相談者が残っているようです。

1件10分のセッション。
みんな聞いてほしいことがたくさんあるからどうしても時間が長引いてしまいます。


2hanasou.jpg
セッションは2グループに分かれて行います。

通訳さんとのセッションは10分ですが、セッションが終わってからも
栄養の話、獣医師の話、「気」による治療などが行われます。

5hanasou.jpg 
「気」による手当てしてもらってワンちゃん達は気持ちよさそうです。


6hanasou.jpg 
この会に参加して、今までいろんなことをマリンから聞きました。


今日は膀胱結石になってしまったことでマリンはどう思っているか聞くつもりです。


8hanasou.jpg

午前中から遊んでいたので少々お疲れモードなのが心配です。



ようやくマリンの番になりました。

通訳して欲しい事を通訳さんに伝えました。

9hanasou.jpg 

通訳さん:なんだか今日は話したくない気分のようですよ。
      いつもならペラペラお話ししてくれるのに・・・


マリンママ:マリン、オシッコするとき痛くないの?

マリン:痛いよ。でもパパとママがシッコした後、心配そうにトイレを覗いているでしょ。
    お水をたくさん飲みなさいって言うからそれは言うとおりにしているよ。


10hanasou.jpg 

通訳さん:最近食べ物が変わりましたか?

マリンママ:フードを療法食にしておやつもフードです。

通訳さん:おやつが前に比べて貰えなくなったと言ってます。
     マリンちゃんにとっておやつとはパパさんママさんが食べているものだそうで、
     それが貰えなくなったと。
     おばあちゃんもおまんじゅうをくれなくなったと言ってます。

11hanasou.jpg

確かに前は私達が食べているもの(味がついてない茹でただけの野菜など)をあげていました。
ケーキやアイスもあげていました。

通訳さん:野菜も医師から禁止されているんですか?
      マリンちゃんがもやしくらいならいいんじゃない
      って言ってますけど・・・。

マリンパパ&ママ:もやしですか!?

マリン家ではもやしはめったに買わない野菜。
マリンが食べたのは今まで1回か2回くらいのはず。。。???

通訳さん:普通はキャベツやブロッコリーって言うんですよね。
      もやしなんて言葉を言うのはマリンちゃんくらいです。

キャベツ、ブロッコリーはマリンが大好きな野菜。
でもシュウ酸の問題があって、もうマリンには食べさせちゃだめねと
パパと話していたのを聞いてもやしならって思ったわけ?

それに水。いつもマリンにお水たくさん飲みなさいって言ってます。
「お水たくさん飲んで石を出すんだよー」って。
マリンは石ができてから水をたくさん飲むようになりました。
それまではあまり水を飲まない子でした。

フードが変わったせいかと思っていたけど
私達の話をちゃんと聞いていたのね。

    
通訳さん:この後、食事のことは先生に相談して、
     痛みを軽減してもらう手当てをしてもらうといいですよ。


10分間ではこのくらいしか聞けませんでした。
それに今回はマリンがあまり話したくなさそうにしていましたから。

私達に心配かけないように気を遣っているのかもしれませんね。


12hanasou.jpg
このワンちゃんは首の周りに何か病気があるのでしょう。
気を送ってもらって気持ちよさそうにしています。


マリンも手当てしてもらいました。

13hanasou.jpg
知らない人に触られるのを嫌がるマリンが、気持ちよさそうにしています。

石から固く冷たい「波動」が出ているそうです。
石を砕くことはできませんが、痛みを軽減することはできるそうです。

やはり膀胱炎になってシッコするとき痛かったんだね。
そして尿を見ながら一喜一憂する私達のこともよく知っていた。
赤いの、赤くないのと騒いでいましたから・・・

マリンはマリンなりに不安に思っていたようです。





『ペットと話そう会』が終わると希望者による懇親会です。
マリン家は懇親会に初めて参加してみました。

14hanasou.jpg
先生の自宅(動物病院併設)で手作りの料理を囲んでスタッフさんとの懇親会です。

一般参加者はマリン家を入れて3家族。


15hanasou.jpg
マリンもちゃっかり混ざっています。
騒ぐようなら退散しようかと思っていましたが、
おとなしくしていました。

騒いだら通訳さんに通訳してもらおうかと思ったのに。

16hanasou.jpg
テーブルの下で持参したフードを食べてました。

通訳さんが笑いながら:時々「マリンは食べられないの?」って言ってますよ。

食いしん坊のマリンらしい。

17hanasou.jpg
私達が皆さんとおしゃべりに夢中になっていたら、


18hanasou.jpg
眠くなったみたいです。

1日中遊んでいたからね。
気が付けば午後8時。2時間も話していました。

そろそろ家に帰りましょうね。

関係者のみなさん、ありがとうございました。
次は2か月後ですね。

『ペットと話そう会』に参加したい方は「タムラ動物病院」で検索してみてください。
開催直前にHPに予約開始のメッセージが出ますから。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(15) | TB(0) |