12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-06 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


2月20日に見つかったマリンの膀胱炎。
1週間後に再検査した時も潜血反応+だったので
更にもう1週間抗生剤を飲ませました。

そして昨日また動物病院に行ってきました。

1zinzou.jpg

いくらなんでも2週間ちゃんと薬を飲んだからもう治っているはず。



2zinzou.jpg

マリンは2012年2月に初めて血尿が出て膀胱結石が見つかりました。
その時石はまだ小さかったので定期的に検査しながら様子を見ていましたが
結石が3㎜の大きさになってしまったので2013年10月に膀胱結石の手術をしました。
手術が終わってからも石の成分だったシュウ酸カルシウム結晶(キラキラ)が
尿に出ていないか毎月尿検査を行ってきました。
術後2年5か月の間に検査でキラキラが出たのは3回。
いずれも次の検査では消えていました。
尿検査で潜血反応+となったのは2015年11月の1回だけ。
これは薬を飲んで1週間で(-)になりました。



昨日の検査でも

4zinzou.jpg

潜血反応+



5zinzou.jpg

顕微鏡の画像でも赤血球と白血球が少し認められました。



6zinzou.jpg

キラキラが出ていないのに2週間薬を飲んでも膀胱炎が治らないなんて
どうもおかしいね。




7zinzou.jpg



8zinzou.jpg

マリン、効かない薬をずっと飲んでも意味がないのよ。
まさか、また膀胱結石ができているのでは・・・



先生も「嫌な予感がするのでレントゲンを撮りましょう」と
言って下さったのでお願いしました。


9zinzou.jpg

そんな不安そうな顔しないで。
パパとママも心配で心が張り裂けそうなんだから。
きっと私達の不安な気持ちがマリンにも伝わるのでしょうね。
さっきまで余裕の表情だったマリンが診察室を出る私達をこんな顔で見ていました。



レントゲン室からはワンともキャンとも聞こえてきません。
きっとお利口さんだったんでしょう。

でも結果は、、、



10zinzou.jpg

腎臓に結石が見つかりました。



11zinzou.jpg

それも左右腎臓に2㎜程度の石が。


先生によるとこの大きさで手術の必要はまだないこと。
仮に石が動いて尿管を詰まらせるようなことがあれば即手術。
この腎結石で膀胱炎が起きているので抗生剤はしばらく飲み続けることになるが
菌に適応する薬を確定するために尿の培養検査を行う。
抗生剤を中断すると耐性菌に変わることがあるので勝手に止めないこと。
薬の効き具合を診るために10日後尿再検査。
そして石の大きさを確認するために定期的にレントゲン撮影を行うことになりました。

12zinzou.jpg

長引く膀胱炎は石を疑ってみるべきですね。

マリンの場合はシュウ酸カルシウム結石ができやすい体質なので
予防することは難しいそうです。




13zinzou.jpg

2年前に解決したと思った結石ですが
今度は腎臓結石となって現れ、マリンの健康を脅かす存在として
マリン家に重くのしかかっています。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(10) | TB(0) |
2016-02-21 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


マリン、出かけるよー♪

1kusuri_20160220145212234.jpg

喜んで車に乗ったマリンですが、
向った先は、、、




2kusuri_201602201452145b9.jpg

かかりつけの動物病院でした。

マリンはがっかり。




3kusuri_20160220145214f63.jpg

いつもの尿の定期検査です。

丁度お客さんが帰った後だったので
待合室にはマリンだけでした。




4kusuri_201602201452150e6.jpg

持参した尿を受付に出して、検査結果を待ちます。




5kusuri_20160220145217c9c.jpg

この待っている間がドキドキなんですよ。

今回も異常なしだと良かったのですが、、、、




6kusuri_20160220145217708.jpg

残念なことに、試験紙で潜血反応(++)、顕微鏡でも白血球と赤血球が見つかってしまいました。
膀胱炎です。



7kusuri_201602201452401e4.jpg

頻尿でもないし、お水もたくさん飲んでいます。



11kusuri_20160221220638cb8.jpg

シュウ酸カルシュウムはよ~く探して1~2個とレベルで問題なしでした。

抗生剤が8日分処方されました。
この薬を飲んで1週間後に再検査です。


膀胱炎の原因として考えられることは、
 ・細菌感染
 ・ストレス
 ・結石
 ・寒冷
です。


今回も早めに見つかったので薬を飲んで様子を見たいと思います。



9kusuri_2016022014524106e.jpg

結果を聞いてショボボ~ンのマリン。





10kusuri_20160220145242fe9.jpg

今日はもうどこにも行かないからゆっくりお休みください。
1週間後また検査に行ってきます。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(6) | TB(0) |
2016-01-11 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


金曜日からウンPがゆるめだったマリン。
土曜日の午後から水様便に変わりました。


1taityoufuryou.jpg

ウンPをする度にお尻を洗われてどよょ~ん。
テンションが下がって不機嫌です。

食べ過ぎでもないし、拾い食いしたわけでもありません。
お腹が冷えたのでしょうか?



2taityoufuryou.jpg

食欲はあるので暖かくして安静にして様子を見ました。



日曜日の朝もピーピー便でした。

3taityoufuryou.jpg

元気がありません。

日曜日はモンちゃんとスノーDogsさんで雪遊びする約束をしていたのですが
こんなマリンを連れて行くわけにはいきません。

雪上訓練を欠席して動物病院に行きました。



4taityoufuryou.jpg

いつもの尿検査もしてもらいます。




5taityoufuryou.jpg

病院の診察室でラスクちゃんに会いました。




6taityoufuryou.jpg

ラスクちゃんは前足を診てもらったようです。
お大事にしてくださいね。



8taityoufuryou.jpg

3連休の中日にもかかわらず動物病院には患者さんがいっぱいいました。
先生が二人がかりで対応していました。




7taityoufuryou.jpg

12月に尿検査をしていなかったのでキラキラ結晶が出ていないかどうかも
気になるところです。



9taityoufuryou.jpg

診察室に呼ばれました。




10taityoufuryou.jpg

結果は尿検査も便検査も異常なしでした。


11taityoufuryou.jpg

キラキラも潜血反応もマイナス。




12taityoufuryou.jpg





13taityoufuryou.jpg

触診と体重測定で診察は終了。





14taityoufuryou.jpg

整腸剤と抗生剤を1週間分処方されました。
便が普通になったら服薬を止めていいとのことでした。

錠剤が苦手なマリンですがお肉に混ぜて食べさせればOKです。



15taityoufuryou.jpg

家に帰ってきてから外を眺めていたマリン。





16taityoufuryou.jpg

雪遊び楽しみにしてたんだよね。
お腹が治ったら連れて行ってあげるから今日は家で寝ていてください。



17taityoufuryou.jpg

安心して。
モンちゃんも訓練には行けなかったみたいよ。




19taityoufuryou.jpg  

そこに寝ていると邪魔なんですけど・・・






21taityoufuryou.jpg 







22taityoufuryou.jpg 

マリンはあちこち場所を変えながら眠っていました。






20taityoufuryou.jpg 

おやすみ。マリン。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(24) | TB(0) |
2015-12-03 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

1週間前に膀胱炎が発覚したマリンでしたが
処方された抗生剤を飲み終わったので
再検査に行ってきました。



1saikenshin.jpg

午前中に病院に行ってきました。




2saikenshin.jpg

この日は患者さんが多くて順番待ちです。




3saikenshin.jpg

順番待ちをしながら不安そうな顔をしたマリン・・・。




4saikenshin.jpg

この日の患者さんはネコちゃんばかりでした!




5saikenshin.jpg

そうそうマリンが通院している病院の待合室が変わっていましたよ♪

長椅子に代わっていて沢山座れるようになっていました。




6saikenshin.jpg

マリンの番になって診察室へ。




7saikenshin.jpg

潜血反応は出ていませんでした♪

キラキラもひとつもありません♪




8saikenshin.jpg

尿検査結果表です。
シュウ酸カルシウム結晶の文字がありません♪♪♪




9saikenshin.jpg

抗生剤しばらく飲み続けてくださいとまた1週間分貰ってきました。

検査が終わって安心したマリンの顔を見てやってください。
何か自慢げの顔をしているように見えます。

食事には気をつけて行きたいと思います。(反省の弁・・・)






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(10) | TB(0) |
2015-11-30 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

ママが風邪でダウンしていましたが・・・。
雪の中のタイヤ交換とマリン1号ハリアーのタイヤ交換で
とうとう私も風邪をひいてしまいました!

週末の休みはふたりで布団の中でゲホゲホ唸っていました・・・。
みなさん風邪には注意してください。



1down.jpg


2down.jpg

マリンはせっかく起きてきたのに何処にも行けずリビングをあちこち移動しながら
暇を持て余しているようでした。




3down.jpg


4down.jpg

マリンも一緒に寝て曜日になってしまいました。

風邪が治ったらドライブや散歩にいっぱい行こうね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(6) | TB(0) |