2017-09-08 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


朝起きたら雨が降っていました。



1nonbiri.jpg

いつもの庭パトロールに出掛けようとしたマリンですが、、、、




2nonbiri.jpg


3nonbiri.jpg

玄関の前でひと伸びしただけで戻ってきてしまいました。


私の仕事も雨のせいで休みになりました。

4nonbiri.jpg

久しぶりにのんびりした一日になりそうです。




5nonbiri.jpg


6nonbiri.jpg


7nonbiri.jpg


8nonbiri.jpg

マリンの行動を撮ってみました。

あちこち場所を変えて休んでいます。




9nonbiri.jpg

いつの間にか寝てしまいました♪




10nonbiri.jpg

安心して寝ています♪
毛がふんわり立ち上がっています。




11nonbiri.jpg


12nonbiri.jpg

しばらくしてマリンが起きたようです。




13nonbiri.jpg

雨はまだ降り続いています。
結局1日のんびりしてしまいました♪

でも少しは運動したいようだったのでリビングで追い駆けっこして遊びました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) |
2017-09-01 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。



ブロ友さんからステキなプレゼントをいただきました。

1goods_20170831193005590.jpg

ブログ「バカ犬のひとり言」の弓さんからの贈り物は
マリンの大好きなものが蓋の上にちりばめられた小物入れです。




2goods_201708311930061b5.jpg


弓さんから今まで手作りのカフェマットやワンコ服を頂きましたが
粘土細工のフィギアは初めてです。





3goods_20170831193006a41.jpg

最近ずっとブログを更新していなかったので
カノンちゃんとポリちゃん、どうしているかなと心配していたところでした。

カノンちゃん元気ですか?




5goods_20170831193008273.jpg

マリンのお気に入りのフリスビーは色も形も本物そっくり。
いろいろなフリスビーを持っていますが、マリンはこの色のフリスビーが一番大好きで
もう販売していないから壊れたら私が何度も修理しました。
歯が悪くなってからずっとフリスビーで遊んでいないのに
弓さんはちゃんと覚えていてくれたんですね。
それともう一つ、マリンのボール遊びといったらこのスマイルマークの黄色ボール。
マリンはこのボールでしか私が投球を失敗して川に流したりしたので
フリスビーのように廃番になっても困らないように買い占めてあるんです。
バスケットの中はホットドッグとオレンジジュース。これは私達用ですね。
マリンのおやつ骨ガムとジャーキーも忘れていません。
みんな本物そっくり。クオリティー高いわー!!

きっと家族で公園にピクニックに出掛けてフリスビーやボールで遊んだ後
芝生の上でランチ・・・をイメージして作ってくれたのでしょう。



4goods_20170831193007eae.jpg

弓さん、ありがとうございます。
小物入れに使うにはもったいないのでリビングに飾っておきますね。




そしてもう一つ。

6goods_20170831193008f83.jpg

これは車の窓ガラスに貼るステッカーです。
これをくださったのはムサシママさんです。


8goods_20170831193311e7b.jpg

ムサシくん、ステッカーをパパの車に貼るか、私の車に貼るかで
ひと悶着あったのよー。
決着がつかなかったのでリビングのマリングッズコーナーに飾ってあります。




10goods_20170831193055c17.jpg

ステッカーのデザインとなったイラストも頂きました。




7goods_20170831193054c9c.jpg

マリンの似顔絵入りのオリジナルステッカーなんてうれしいですねー。
ムサシママさん、ありがとうございました。



ほら、マリンもお礼を言って!!

9goods_2017083119305529b.jpg

何ですか。そのお礼の言い方は。。。

「おやつのほうが良かった」なんて思っていないでしょうね。
どちらも世界に一つしかないものなんですよ。


マリングッズがまた増えました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) |
2017-08-20 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日も午前中は小雨が降ったり止んだりの天気でした!



1aozorai.jpg

雑草が多くなってきたので小雨が降っていましたが草むしりをすることにしました。




2aozorai.jpg


3aozorai.jpg

草むしりが終わる頃には雨も止んできました。
なのでマリンも庭に出てきました♪




4aozorai.jpg


5aozorai.jpg

草むしりを終えたところをマリンはホリホリして手伝ってくれるようです・・・。




6aozorai.jpg

何日ぶりかの青空も見えてきましたぁ~♪♪♪




7aozorai.jpg


8aozorai.jpg


9aozorai.jpg

雨と汗で作業服が濡れているにもかかわらずマリンと草むしりを終えた庭で
石投げをして遊んでしまいました♪




10aozorai.jpg

ホリホリしたり庭で遊んだので家に上がるときにはマリンは足を洗われました。




11aozorai.jpg

久しぶりに青空が出て自宅の庭で遊ぶことができました♪♪♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) |
2017-08-13 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンを連れて亡父のお墓参りに行きました。

1obon_201708121355232f4.jpg

いつもの公園墓地です。
ここで母と弟と待ち合わせしていました。

マリン家の方が早く着いちゃった。



2obon_20170812134356331.jpg

霊園の入り口では桃の販売のお店が出ていました。





3obon_201708121343574e0.jpg

桃は亡くなった父の大好物でした。
マリン、よく覚えていましたね。

仏壇に供えするためにちゃんと1箱買ってきたから
おばあちゃんに持って行ってもらいましょうね。



4obon_20170812134358b38.jpg

母から思いのほか道が混んでいて少し遅れると連絡がありました。


じゃあ私達で準備始めちゃおうね。



5obon_20170812134359dac.jpg

墓石を掃除してお花立ての水を準備します。




6obon_20170812134359624.jpg

ママ、お水を汲んでくるから荷物見ていてね。



7obon_201708121344399da.jpg



8obon_20170812134440b53.jpg

マリン、花立ての水、飲んじゃダメよ。




9obon_20170812134439e8f.jpg

お供えとお線香はおばあちゃんが準備するって言ってたよ。
ママはお花の係なの。



10obon_20170812134441b48.jpg

マリンがパパに何かお願いしています。
どうやらお散歩バッグが気になる様子。



11obon_201708121344411d1.jpg

お散歩バッグにはマリンのお水とおやつが入っているけど
それがどうしたの?



12obon_2017081213444284d.jpg


13obon_20170812134519fb4.jpg

おじいちゃんに馬肉ジャーキーお供えするの?
う~ん、きっとそれはマリンが食べなさいって言うと思うよ。



そんなやり取りをしていたら母と弟がやってきました。

14obon_20170812134520934.jpg

私達より先に気が付いて喜んで駆け寄るマリン。
これで全員そろいました。





15obon_2017081213452069c.jpg

雨が降る前にお墓参りできてよかったね。




16obon_20170812134521eaa.jpg

順番にお線香をあげました。
さあ、おじいちゃんを家に連れて帰ろうね。




17obon_20170812134521981.jpg

おばあちゃんからマリンにプレゼントがあるんだって。
何かな?




18obon_20170812134522a33.jpg

お盆玉が入った袋でした。
首にぶら下げられるようにしてくれたのね。




19obon_201708121346046fe.jpg

ありがとう、お母さん。




20obon.jpg

お昼はみんなでここに行きました。
ワンコOKのお店ではないのでマリンは車でお留守番です。



21obon.jpg

満席だったのでウェイティングボードに名前を書いて
外のベンチで待っていたのですが
隣に三春ハーブ花ガーデンがあるのでそちらを見に行きました。
そこだったらマリンも入れます。



22obon.jpg

花好きの母に何か買ってあげたかったのですが断られました。
お金を出して咲いている花を買うより
種や球根から育てたほうが楽しいからだそうです。



23obon.jpg

マリン家のコキアも今年は種から育てていますが
まだ緑色のポンポンです。




24obon.jpg

おじいちゃん、もう家に帰っていると思うよ。
私達がなかなか帰って来ないから心配しているかもね。

ママ達、ちょっとお昼ご飯食べてくるから車でお留守番していてね。

今早いもので年は亡父の七回忌。
母たちと法要の相談しなくちゃいけないの。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) |
2017-08-09 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

のろのろ台風5号は今日いっぱい東北地方に影響を及ぼしそうです。



1typhoon5.jpg

7日の夕方の写真です。
蒸し暑くて、風もあまり吹いていませんでした。

夜になって雨が少し降ったようですが朝起きたら止んでいました。



ところが、、、


2typhoon5.jpg


3typhoon5.jpg

8日のAM7時頃に激しい雨が降りだしました。
この勢いで1日中降ったら大変だなぁ~。


滋賀県で川が氾濫したというニュースが繰り返し流れています。


4typhoon5.jpg

テレビを見て台風の進路を確認するマリンです。

台風の中心はマリン家が住んでいる福島県から大きく逸れて
日本海に向かっていました。



5typhoon5.jpg

1時間くらいで雨は止んでくれました♪。




6typhoon5.jpg

お昼近くになって道路も乾いてきたので被害調査を兼ねて散歩に行きました。

台風の被害調査といえばマリン家は釈迦堂川をいつも見に行きます。




7typhoon5.jpg

ここには釈迦堂川の水位が上がった時、釈迦堂川に流れる水路の水が
逆流して溢れるのを防ぐために、水路から直接釈迦堂川に排水するための
大型のポンプが設置されています。
いつでも稼働できるようにホースも側に準備されていました。

今回は排水すること無く済みそうです。




8typhoon5.jpg

これはポンプの排水口です。

6年前の台風で釈迦堂川が増水した時に釈迦堂川に流れる排水が逆流して
堤防より低い位置にある須賀川アリーナ近辺が水没しました。
その教訓が生かされて早めに対応をしたようです。


9typhoon5.jpg

その時はここの花壇の花もみんな流されてしまったんですよ。

マリンは堤防の上も確認しながら散歩していきます。




10typhoon5.jpg

マリンの散歩コースのふれあいロードには台風の被害はありませんでした。




11typhoon5.jpg

散歩中に風が強く吹いてきました。




12typhoon5.jpg

釈迦堂川の水位はいつもと同じくらいでした。




13typhoon5.jpg

青空も出てきました。




14typhoon5.jpg

堤防の雑草はきれいに刈られていてマリンは歩きやすかったようです♪

しかしマリンのシッポには刈られた草が・・・。




15typhoon5.jpg

マリンの行く先には草刈りをしている人がいました。
たった今刈ったばかりの草がマリンのシッポに刺さる感じで付いていました。




16typhoon5.jpg

マリンのシッポに付いた草を取っていると風がかなり強くなってきました。
台風の吹きかえしの風でしょうか?

マリンが踏ん張っているのもやっとのようだったので散歩を終えて帰ることにしました。
マリン地方は台風の影響はあまり無かったように感じられます。
桃の実の収穫がこれから最盛期を迎えるところだったので
強風で実が落下するんじゃないかと心配していたんですよ。

台風5号はまだ消滅していません。のろのろ日本海を北上中です。
台風の進路にあたる地域の皆さん、強風や大雨に十分注意してくださいね。
台風5号は今日の午前3時に温帯低気圧になりました。

台風の被害にあった地域の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) |