2017-09-21 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


家を出るときは雨が降っていなかったのですが、、、


1hanawa_20170917232840388.jpg

塙町のダリア園に着くころには霧雨が降ってきました。
まだ傘をささなくてもいいくらいの霧雨です。



2hanawa_20170917232841c77.jpg

塙町のダリア園は今が丁度見ごろでした。




3hanawa_2017091723284207d.jpg

ここには300品種。約5000株のダリアが植えてあるそうです。




7hanawa_20170917232915beb.jpg

小さなポンポン咲きのダリア。
芸術的なまん丸です。



4hanawa_201709172328421cb.jpg

花全体が丸い形で、花径が5cm以上のものはボール咲きといわれます。
マリンの大好きな黄色ボールみたいです。



5hanawa_20170917232842f40.jpg



6hanawa_2017091723284313d.jpg

花びらの色がグラデーションになっていてきれいです。




8hanawa_2017091723291629e.jpg

マリンを持ち上げて中腰になっているパパ。
早く写真を撮れとうるさいの。



26hanawa_20170918001708636.jpg

花びらが細い筒状になったカクタス咲きやスタンダードなデコラ咲きのダリアは
マリンの顔より大きいの。




12hanawa_20170917232917436.jpg


10hanawa_20170917232916528.jpg



11hanawa_2017091723291739b.jpg

霧雨がリアの花びらに水滴となって光っています。





13hanawa_20170917233004594.jpg





14hanawa_201709172330056d0.jpg

写真撮りに夢中になっていたら
霧雨から小雨に変わってきました。





15hanawa_201709172330054e6.jpg

パパとマリンは東屋に避難しました。





16hanawa_201709172330064f9.jpg

雨に濡れたダリアもなかなかいいですね。




17hanawa_20170917233006145.jpg

ここからは雨の合間を縫って急いで撮影。




18hanawa_20170917233007a87.jpg

マリンの頭の毛が雨に濡れてボサ子さんになってきちゃった。




19hanawa_20170917233056d81.jpg





20hanawa_20170917233057d93.jpg





22hanawa_20170917233057878.jpg






21hanawa_20170917233058a33.jpg





23hanawa_2017091723305841e.jpg

段々傘が必要となってきました。
そろそろ終わりにしないと・・・。





24hanawa_201709172330590c7.jpg

これにて撮影会終了。




25hanawa_20170917233116d39.jpg

雨の中、傘を差しながらたくさんの人が次々と見に来ていました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) |
2017-09-20 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


夕方、散歩に出掛けました。

1higanbana_20170917183131e67.jpg

白鳥の飛来地にもなっている「大池公園」です。




2higanbana_20170917183131e91.jpg

夕方なので写真が暗いですが、あゆり沼という池を中心に
池の周囲にはアカマツの大木が生い茂る緑の多い公園です。




3higanbana.jpg

池の周囲には遊歩道が整備されワンちゃん連れの方がよく散歩しています。
日が落ちかけている上に曇り空なので、歩いているマリンの写真がブレブレです。




4higanbana.jpg

ここには千葉県の遺跡から発見された古代蓮が植えつけられているそうです。




5higanbana_201709171831338bd.jpg

今はスイレンの花が少しだけ咲いていました。



6higanbana_20170917183133fc8.jpg

池には鴨さんが泳いでいましたが
マリンが来たのに気が付いて警戒信号を発しています。



7higanbana_201709171832088dc.jpg

その声にマリンが反応して鴨さん探しを始めました。




8higanbana_20170917183208dcf.jpg

鴨さんは池に張り出したデッキの下に隠れましたが、、、




9higanbana_20170917183209917.jpg

マリンに見つかってしまいました。
マリンが鴨さんに「ワン!!」と吠えたので、、、




10higanbana_201709171832095a5.jpg

デッキの下からスィ~と逃げて行ってしまいました。




11higanbana_20170917183209623.jpg

マリン、鳥さんとは遊べないのよ。




12higanbana_20170917183210fb2.jpg

散歩を続けましょう。




13higanbana_20170917183249592.jpg

マリンの写真を撮っていたらマリンの後ろの向こう岸が
赤くなっているのに気が付きました。



カメラのレンズをズームアップしてみると、、、

14higanbana_20170917183249a5e.jpg

赤い花が咲いているようです。




15higanbana_20170917183250b8d.jpg

マリン、何の花か確かめに行ってみようか。




16higanbana_20170917183250123.jpg

大池は1周すると約2kmあります。
マリンと遊歩道をテクテク歩いて行きます。



17higanbana_201709171832512d1.jpg

途中、池の浅瀬ではシロサギが獲物を狙っていました。




18higanbana_20170917183251520.jpg

丁度、魚を捉えるところを写真に撮ることができました。



19higanbana_2017091718362898c.jpg

赤い花の正体は、、、




20higanbana_201709171835389c5.jpg

曼珠沙華(彼岸花)でした。





29higanbana.jpg

去年の2月に2万個の球根を植えたそうです。




22higanbana_20170917183539b5f.jpg

2年目でこれだけ増えました。




23higanbana_20170917183539e69.jpg

曼珠沙華で有名な公園になるといいね。

赤い花の正体を突き止めましたが、
来た道を戻ろうか? それともこのまま池を1周しようか?


24higanbana.jpg

駐車場は丁度マリンの後ろです。
同じ道を戻るのはつまらないからこのまま1周しちゃおうね。




25higanbana.jpg

曼珠沙華に囲まれた遊歩道をテクテク進みました。



26higanbana.jpg

数年後には赤い絨毯が見られると思います。




さて、池の1周なんてちょろいと思ったのですが
大池は縦に長~い池だったのです。
来た道を戻ったほうが駐車場に近かったのです。


でも、、、

28higanbana.jpg

池の中央に架かっている橋を渡ると半分の距離になりました。



27higanbana.jpg

日が暮れる前に車に戻ることができました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) |
2017-09-19 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

台風18号は足早に日本列島を縦断して行きました。
被害があった地方の方々にはお見舞いを申し上げます。



1sugipa.jpg

マリン家地方は雨はあまり降りませんでしたが
夜中に風がもの凄く吹きました!
台風18号は夜のうちにマリン地方を通過して行ったようです。




翌日、風が納まっていたので散歩に出掛けました。

2sugipa.jpg

マリンの散歩コースのひとつ、翠ヶ丘公園です。



3sugipa.jpg

散歩道は強風で折れた木の枝があちこちに落ちていました。




4sugipa.jpg

少し歩いただけで枯れたスギの枝がマリンに
まとわりついて歩けなくなってしまいました・・・!
別な場所へ行くことにしました。




5sugipa.jpg

曇っていた空がいつの間にか青空に変わりました♪
移動して来たのは市民スポーツ広場です。


緑の絨毯はビチョビチョにはなっていなかったので
散歩しても汚れることはありませんでした♪




6sugipa.jpg

川の様子が気になったので土手を上って見に行くことにしました。




7sugipa.jpg

台風は通過したのに時折強い風が吹いて
マリンがこんなになっていました。




8sugipa.jpg

川の水位はいつもより上がっていました。




9sugipa.jpg

堤防の上を散歩することにしました。




10sugipa.jpg

風が強くてマリンはなかなか前に進みませんでした!




11sugipa.jpg

散歩日和の天候になってきたよ♪




12sugipa.jpg

ここは釈迦堂川と阿武隈川が合流する地点です。
氾濫することがなくて良かった♪




13sugipa.jpg

堤防の上から広場へ戻ります。




14sugipa.jpg


15sugipa.jpg

広場に着くとマリンと追いかけっこが始まりました♪




16sugipa.jpg

走ってる途中で誰かの忘れ物のボールを見つけて
ボール遊びに変わりました・・・。




17sugipa.jpg

いっぱい走ったので桜の木陰でクールダウンして散歩を終わりました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(0) |
2017-09-18 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。


構想1日・制作に4時間かかりました。
パパの手仕事の始まり、始まり~♪


1seisaku.jpg

マリンのバッグだよ♪
取り敢えずイメージ図を書きました。




2seisaku.jpg

手芸ショップで生地を選んでこれに決めました。




3seisaku.jpg

バッグの蓋の部分を広告を折ってそれに合せて生地に線を書き込みます。




4seisaku.jpg

線に合せて生地を切っていきます。




5seisaku.jpg

切った生地をひとつに合せてまち針で仮止めしました。




6seisaku.jpg

本体と写真には写っていませんが肩紐になる部分も切りました。




7seisaku.jpg

バッグの本体部分をミシンで縫っていきます。
ポケットも付けました。




8seisaku.jpg

蓋も縫います。




9seisaku.jpg

本体と蓋を縫い合わせます。




10seisaku.jpg

肩紐も縫って裏返します。




11seisaku.jpg

隠していたのにマリン持ってきちゃった!
実は肩紐の1本目は細すぎて裏返すことができず
ボツとなっていたのです。




12seisaku.jpg

最後に肩紐を縫い付けます。




13seisaku.jpg

これで完成です♪

さてこのバッグに何を入れるのでしょうか・・・?






14seisaku.jpg

旅行に行くときマリンのトイレトレーをこの大きなビニール袋に入れて
持ち運んでいたのですが、、、




15seisaku.jpg

そのビニール袋の代わりにこれを制作しました。

後にはトイレシートを入れられるようにしました。




16seisaku.jpg

制作したのはトイレトレーを入れるバッグでした。
これを旅行に行くとき持って行こうね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) |
2017-09-17 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

秋の気配がヒシヒシと感じられるこの頃です。



1-1soba.jpg

昨日は空港公園の緑のスポーツエリアまで来ました♪
何時になくにぎやかな日でした。




2sobakuri.jpg

みんな同じ方向へ向かっています・・・?




3sobakuri.jpg


4sobakuri.jpg

マリンも同じ方向へ向かうことにしました。




5sobakuri.jpg

途中の管理事務所を通ったときこんな看板が目に入りました。
『十五夜音楽会』だって。
以前は空港公園エアフロントエリアで本当に十五夜を見れたのですが・・・。
今は日中にこんな音楽会に変わってしまいました。




6sobakuri.jpg

音楽会は午後からだったのでマリンが行ったとき(午前中)は機材の搬入が
忙しく行われているところでした。

マリンと一緒に入れないのでこの十五夜の催し物は行かなくなりました。




7sobakuri.jpg

寄り道をしていたのでみんなを見失ってしまいました。




8sobakuri.jpg

人影がいなくなった方へ歩いて行くとテニスコートに沢山の人が集まっていました。
高台からコートを見ることができるので下までは下りていきませんでした。

マリンはテニスのことより目の前の物に興味津々でした♪




9sobakuri.jpg

栗が入っているイガを見つけました♪




10sobakuri.jpg

高台には栗の木が沢山植えてあるのでいっぱい栗が木に付いていました♪
これは美味しそうな栗だよ♪




11sobakuri.jpg

テニスはまだ始まりそうになかったので散歩の続きをすることにしました。
ススキも沢山の穂を付けて風になびいていました。




12sobakuri.jpg

散歩していると向こうに白い影が見えてきたのでその方向へ行くことにしました。




13sobakuri.jpg

白いのはそばの花でした。
ここはそば畑の前は菜の花畑で黄色い絨毯が見られるところです。
今は白い絨毯になっています♪





それではチョット高いところに行ってきます。

14sobakuri.jpg

ジャ~ンどうですか白い絨毯に浮かび上がる飛行機は♪




15sobakuri.jpg

高台から300mmの望遠MAXでマリンを撮りました。
丁度こちらを向いたときのショットです。
白い絨毯を見られたドライブ散歩になりました♪

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) |